心を無にする時間

2019.08.24

楽しみにしていたフラワーボールレッスン♫
仕事をしているときは、色んなことに心も思考も働き詰です。
仕事は大好きで、楽しいんだけれど、頭はフル回転・・。

 

 

少しお疲れ気味。こんなときは、頭をリラックスさせる楽しいことが一番。ということで、岡崎先生に癒しのレッスンお願いしていました。

 

 

 

 

岡崎先生手作りの籐のボールに、木々や花をひたすら差し込んでいきます。
出来上がりが想像できず「大丈夫かな??」と言っていると、「大丈夫!だいじょうぶ!」と先生。大丈夫・・・なんか安心しますね!

 

 

 

 

八ヶ岳のお花たちを入れて出来上がり!!

 

 

 

 

 

それぞれの味があるフラワーボール完成です♫ 今日はそれだけではなかった。
余った花材をミニバスケットに入れました。可愛い!

 

 

 

お家に戻って、早速飾ります。

 

 

 

 

自然の草木の香りがほんのり香って来ます。
実は、出来上がりも嬉しいけれど、作っている時の作業が頭を癒してくれています。

 

 

余計なことなど考えず、目の前にあるものに集中する・・・大地の恵の花たちに触れながら、香りに包まれながら優しい時間を過ごす。心を無にして、穏やかな心を取り戻す。

 

**************
目を開いてしっかり見よう。
それこそが、あなたの目をさらに磨き上げる方法なのだ。
じっと見つめ、探索しよう。

耳を傾けたり、済ましたりしよう。
死ぬまでに色々なことを知ろうじゃないか。
人生はそう長くはないのだから。
ーウォーカー・エバンス(写真家)ー
見るマインドフルネスより
***************

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。