できないことは人のせい・・できることは自慢して・・

2019.09.17

凛カフェで学ぶアドラー心理学 第11期 ELM勇気づけ勉強会
前回の「目的を意識する」の振り返り
からスタート。1ヶ月ズーッとできました!なんて話はなく、雑多な日々の中で学びはついどこかえ忘れ去っている!? かもしれないけれど、意識して過ごそうとすること、そして、試してみることが大事ですね。

 

 

シェアする時間とは、つまりアウトプット・・・実は自分の中に落とし込むにはこれは必要不可欠なんですね。

 

 

 

 

今日のテーマは、【自分の人生を引き受ける】です。
自分の人生において、自分が主人公であるにも関わらず、どうも人の目が気になったり、人のことばかりなんとかしたくなったり・・・自分の人生に自分で責任を持つという意識は薄いものです。

 

 

学びの後のマイケースシート。そのシェアで名言が・・・。
「出来ないことは人のせいにして、出来ることは自慢して・・・」アイタタタ・・。
やってもいないうちから「でも・・」とか「無理・・」とか。「『でも』とか『無理』はやった人だけが言える言葉です」と娘と同じ年の先生から言われ諭されたそうです。

 

 

本当は、自分でしない理由をああだこうだと言い訳探し。逃げている自分を認めたくないんですね。今日は、みんな苦笑い・・・それでも、勇気を出して自分が諦めそうになっていることにチャレンジしてみるそうです。

 

 

誰かを勇気づけたいなら、誰かのサポートをしたいなら、困っている誰かを何とかしてあげたいなら、まず、今の自分をより良い状態にすることから。自分を知る・・・良いところも悪いところも、全てひっくるめて自分です。その自分を引き受けることから。

 

 

美味しい手作りケーキは凛カフェゆうこちゃん作です。これまで、忙しさを理由に仕入れていたけれど、メニューを増やしたり自分で出来ることはやると決めたから。これも自分に勇気を持ち、チャレンジしたからこそ・・・美味しかったです。

 

 

 

全12章も残すところ後3回。 来月には、2クール目の日程が発表できそうです。再受講も大いに歓迎します。案外分かったつもりでも、自分にその時必要なことしか頭に残っていないものです。習慣的に出来るようになって初めて【スキル化】できたと言います。終了後、たくさんの質問が出てくるのも嬉しい状況です。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。