ネストグループ 第4期夢志の巣塾 第2回目。理念浸透ソリューションシリーズ。

 

 

迫社長から、冒頭の挨拶をいただきました。プライベートで行かれていた旅先のお話は、どんどん変化する社会情勢の中で、日本の非力さを感じられたこと・・日本という国の中で平和に暮らしていて、ホームレスでも暮らせる国であるけれど、そこにあぐらをかいていると、後20年もすれば、経済は中国、韓国、ベトナムなどにも追い越されてしまう。

 

 

井の中の蛙のまま、この中だけでモノゴトを考えていてはいけない。モノサシのメモリを大きくして考えていこう!!

 

 

 

 

4期メンバーは、現場のリーダー的存在です。会社がこれから大きく変化していこうとしている中で、その考え方や思いを受けて、共感し共に成長していくリーダーに育って欲しいという社長の熱い想いと期待を受け取りました。

 

 

 

 

今日のテーマは、【個と組織のアイディンティティを明確にしよう】です。
とことん仕事を通しての自分を、そして会社について考えて文章化していく時間です。

 

 

 

 

北は仙台から、南は九州まで。本社から離れているとなおさら自営業所や近隣営業所のことしか見えていない部分もあります。また、目の前の仕事で手一杯で、わかっているようで見えていない上司や部下・後輩のこと、何より自分自身のこと。考えて書いてみて、初めて色んなことを見ていない自分に気づきます。

 

 

まさに、先ずは、自分自身がどんな物差しを持っているか、知る作業でもありました。自分の現状に気づく・・・今回時間内に済まなかったものは全て宿題です。時間内に収める大事さや、何も深く考えないままで仕事をしていた自分に気づけたようです。頭もフル回転で考え、書いて書いての1日でした。お疲れ様です。

 

 

緊張感も少しずつ溶けてきて、メンバー同士の会話も増えてきました期待するのは、自分自身の成長・・・共に刺激し合い成長できることを楽しみにしています。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。