モーリーと学ぶアドラー心理学 第13期 【ELM勇気づけ勉強会】
今日のテーマは、第9章「自分のよさを再発見する」

 

 

自分をどう捉えているか・・・他者がどう自分を捉えているか・・・
全く真逆に見えていたり、面白いものです。

 

 

ELMトレーナー養成講座で、メンバーが私に対する好感度をあげてくれた時、「円熟している」の項目を3名があげてくれていました。「円熟???」その言葉の響きに、結構嫌な気持ちを抱きました。

 

 

真っ先にイメージしたのは、「エロい熟女」。円熟とは、人格・知識・技術などが円満に発達し、豊かな内容を持っていることであり、成熟した色気の漂う女性とは、ちょっと違うけれど・・・。

 

 

まあ、ここでも言葉のイメージに対する、自分の思い込みの世界を思い知らされました。まあ、こんな風に、私的論理の中で生きているんですね。他者から見えている自分・・・新たな自分発見ということで、喜んで受け止めてみたい。

 

 

今日は、お休みもありましたが、久しぶりのメンバーさんも。学びが深まって自分の変化を感じる頃です。勇気づけ、勇気づけられるいい学びの場です。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。