カフェでアドラー心理学 第11期【ELM勇気づけ勉強会】
第2クールと、12月のワンデーセミナーに向けての打ち合わせから。
ゆうこちゃんのランチミーティング用のドライカレーセットを頂きながら、改めて第一クールメンバーの変化を一緒に喜びました。

 

 

また、アドラー心理学をより多くの皆さんに知って頂き、より良い人生のための一つの心杖として自分を整え、実生活で使えて活用できるモノであることを確認しました。

 

 

 

 

今日のテーマは、【自分の良さを再発見する】です。
どうも日頃から私たちは、自分のマイナスの部分・特性を見つけ出し、その証拠探しをすることに慣れています。他者に対しても、そうなりがちなのかも知れませんね。

 

 

自分が見る自分と仲間にそう見えている自分・・・自分はこんな人間だと思っているけれど、自分以外の人たちから好感度を聞いて見ることで、え〜〜と思ってしまうかも知れませんが、意外な良いところを発見すると嬉しいものです。そして、勇気づけられます。

 

せっかくの良いところを出してもらったら、その証拠探しをしてみる。証拠なんてないよ〜と言いながら、言葉そのものの意味の受け取り方にも違いがあるんだと改めて気付かされます。ないない・・といいつつ、自分の良さを発見できると皆さん嬉しそうです。

 

 

この章あたりから、勇気づけの連続・・・一人ひとりの笑顔の花が咲きます。
深さも勇気づけもかなり進んできました。

 

 

今日もブログにきて頂きありがとうございます。