社会福祉法人清風会 理念浸透ソリューションボトムアップシリーズ。支援者のためのアドラー心理学Vol2ステージ【ELM勇気づけ勉強会】第16期・第17期スタートしました。

 

全12章を3時間で2章ずつ学んでいきます。午前中が17名でスタート。
午後は16名。全て社内公募で参加された皆さんです。役職者も新人さんも職種も様々です。ここでは、アドラーの教え通り横の関係で進んでいきます。

 

 

福祉の場は、日々利用者さんたちへ「勇気づけ」の連続です。支援する側の自分自身を先ずは勇気づけ、仲間を勇気づけ、利用者やご家族も勇気付けあえる関係になれると素敵です。

 

 

塩崎副会長より開催ご挨拶。アドラーの勇気づけの実践と、共通言語として互いのコミュニケーションツールとしても活用できるようになり、目指す理念実現へのパワーになればとの思いを語っていただきました。

 

 

 

午後の部(第17期)

 

 

楽しく真剣に学ぶ。そして、日常の仕事や日々の生活に「勇気づけ」を活用していただけたら嬉しいです。「人生で起こる問題の98%は人間関係である」というアドラーの教え。その人間関係のあり方、その実践や改善法がちりばめられているので使える心理学です。

 

 

スタート前の緊張と、終わった時の柔らかい表情・・・いい学びになりそうです。自分の成長と変化を楽しみに取り組んでいただける場にします。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。