雨のち晴れ「心のデトックスと勇気づけ」

2019.10.26

新オープンセミナー  雨のち晴れ モーリーと学ぶアドラー心理学『心のデトックスと勇気づけ』セミナー 第1回がスタートしました。

 

少し緊張の面持ちですが、スタートは全員が顔を合わせての自己紹介です。アドラー心理学は、人間関係を考えていくので紹介の中で、「今、気にかかる相手はだれ?」という質問も入れていました。

 

 

驚いたのは、その気にかかる相手は、子どもや夫、仕事仲間や友だち、嫁姑など・・・ではなく、「自分」をあげた方が多かったことです。そうか・・・みんな自分のことを整えていきたいと考えているですね。誰かを支える自分もちゃんと整えておきたいですね。

 

 

今回のテーマは、「揺れ動く心を整理するエピソード分析」〜自分の心の整え方〜
日々の何気ない会話の中で、あれ??・・と何か心に引っかかる。何かあるたびにネガティブに捉えてしまう自分。悪気もないのに誤解されたり、伝えたいことがうまく伝えられない・・・心のモヤモヤはいったいどこからやってくるんだろう。

 

 

そんな揺れる自分の心の整理法が今日の課題です。

 

 

 

学びたい!より良くなりたい!と集まったみなさんですから、グループワークも積極的です。日常とは違う人たちと話してみることで、また新たな価値観を知ることもできます。年齢も幅広く、そこも面白い。

 

 

メンバーの事例を、みんなで一緒に考えてみました。大きなポイントは、まず、「自分の感情の状態に気づくこと」その上で、「満たされなかった私が本当に求めていたキラキラの対応、要望を見つける」・・・改めて、どう行動をするかを決めてみる。不思議と自分が欲しかったものを知るだけで、モヤモヤは薄れていきます。

 

 

ただ・・・日本人は、「感情」をあからさまに言葉で言い表す習慣がありません。感情ではなく、思考・考えを答える人が多いようです。それもあり、自分の揺れる心の感情に気づきにくいのかもしれませんね。

 

 

第一回目・・無事終了です。みなさん、短い時間でとても素敵な笑顔になりました!!ありがとうございます!! この笑顔をみただけで、やって良かった〜と嬉しかったです。このシリーズは、不定期的なオープン講座です。

 

他の、体系的に勇気づけを学ぶ「ELM勇気づけ」勉強会、愛と勇気づけSMILE「親子関係・人間関係」セミナー(リクエスト開催です)なども開催しております。詳細はセミナー・講座ページをご覧ください。

 

 

 

次回、第2回目は、12月14日(土)です。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。