月曜朝イチ修大生とモーリーの15日間 No.7
見慣れる顔に、学生たちの反応はというと・・・気づいていても、気づいていないフリ。怪訝そうな表情でも挨拶をする学生。圧倒的に前者が多い。

 

 

今日は、二人のゲスト。2012年前期受講のミントン先輩。卒業後も、毎期休みが合えば遊びに来てくれます。もう一人は、2017年後期受講のちっしー。

 

 

 

スタートの挨拶で少しは緊張感もほぐれる。アイスブレイクや振り返りに使う30分を使って、今日のゲストのお話を聞きました。

 

 

まずは、ちっしーから。彼は一年休学してベトナムへ。今年復学して夢実現のために活動中。ベトナムでの体験談や事業立ち上げなどについては、次回参加の時に話してもらいます。

 

 

 

 

 

 

今回は、後輩の3回生が企画している学生のための【就活カフェ】の告知に来てくれました。企業さんを交えて、自己紹介や企業プレゼンはもちろん、「ガクチカサミット」や座談会など、通常の大きな会場での就活では経験できない濃い就活ができそうです。

 

続いて、ミントン先輩。学生たちに、今だから伝えられることを話してくれました。

 

 

学生時代、川名先生の起業家精神養成講座を受講。自分の出したビジネスプランが採用されました。それをきっかけに彼は小さな頃、おばあちゃんがやっていたジュエリーの仕事に影響を受けていることを思い出し、自社ブランド立上げすることを目標に着々と準備を続けています。

 

 

就活解禁になった時は、名だたる大手(京セラや富士通をはじめとする5社)から内定をもらっています。それも蹴り、ジュエリー関係の会社に就職。その後、ヘッドハンティングを受け、2度のアパレルブランドへの転職。今はアルマーニにいます。

 

 

彼なりの、顧客づくりが未来の夢に続いています。営業についての質問や、学生時代の質問などが入りました。こうして先輩たちが遊びに来て、話をしてくれたり、講義を一緒に受けて、学生たちを刺激してくれることに感謝です。

 

 

今日のテーマは、まさにいいタイミングで【働く意味・価値を探る〜内的キャリアを探る】「はた価値カードメソッド」を使ったワークです。

 

 

 

先輩たちと私も各グループに入り、自分の選択した3枚のカードの意味や価値を語り合います。今回は、ここまで。一人ひとりに聞くと、同じカードを引いていても、人それぞれが違い面白かったとか、自分にはない新しい価値観に興味を持ったなど、いい刺激を受けたようです。

 

 

続きは、次回、さらに深めていきます。

 

 

恒例100円カフェ。残念ながら、4回生が多いのに2限目もあり参加はひとり。この時期参加している学生たちは、単位が危ない学生が多いので・・・。

 

 

 

久しぶりにエクステンション受講、またアドラー心理学のELM勇気づけリーダーさんも遊びに来てくれました。学生や若者たちの夢や未来への展望を聞いていると、ワクワクしてきます。

 

 

私たちが経験してきたこと・・・全く別の視点から考えていたりします。もちろん甘いところもあるけれど、新しい発想や、アプローチが新しい世界を作り出していくんですね。

 

 

彼らの話の全てが理解できる訳ではありません。だって聞いたことのないような言語が飛び出しますから、知らないこともたくさん。それでも、話を聴き、勇気づけ、見守り応援し続けることができる自分でいたいと感じました。

 

 

今日もブログに来ていただき、ありがとうございます。