自分にも夫婦関係にも更新が必要です!

2019.11.06

いつも予定とは少し早めに到着する習慣があります。ちょっとだけ付近を探索すると、小さな秋・・・味わえます。

 

 

今日は、第4期 SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナーです。第5章です。
参加のお二人は、ピラティスの先生とアロマの先生・・・教室を持つお二人なので変則的な日程で進んでいます。

 

 

 

 

今日は、到着と同時に・・・素敵な報告を戴きました。第4章を終える頃から変化を感じる方が多いように思います。【課題の分離】は正しく使われると、日々のやりとりに確実に役立ちます。

 

 

変化の気づきの報告をするお二人の話を聞いているだけで、私まで幸せな気分になります。「アドラー心理学を学んでいて良かった!!」嬉しい瞬間です。

 

 

今日も、二人のロープレはリアルに展開されていきます!! 普段の言語でやると、以前の自分の言い回しや、やり取りの仕方の癖に気づきます。

 

 

 

 

今日の振り返りで、夫婦関係って、子どもの成長と共に生活も変化するもの・・・と出ました。結婚当初の二人の生活の中の暗黙の了解のままの人って多いのかも知れませんね。子どもが生まれた時、そして、成長していく過程、そして一人立ちしていく頃・・・生活に変化が出ていて当然です。

 

 

お二人も、専業主婦業から自分のしたいを仕事にしていく中では、いつの間にか自分の負担だけが増えていったように感じていた時もあったそうです。すると、悪くはないけれど・・・なにかしっくりこない・・・は生まれてきそうです。やっぱりその時々で、更新が必要ですね。

 

 

第2章、第3章、第4章で第3期生が加わってくれたことで、広がりもでてきたし、二人だけでもどんどん深い学びが展開されていきます。

 

 

大人の学びは「使えてなんぼ」というのが私の意見です。年を重ねると、「こんな人だから・・」で済ませてしまう、自分を諦めてしまう・・・それはもったいないことですね。私たちを取り巻く環境が変化していくように、私たちの脳も、心も、自分の成長や、環境の変化に合わせて更新していく必要がありますね。もちろん、その選択も自分ですることができます。

 

 

今日もたくさんの気づきを戴きました。
今日もブログに来て戴きありがとうございます。