Politeliving さんで、アドラー心理学 SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー
第6章【体験を通じて学ぶ機会を与える】が今日のテーマです。

 

 

第4章の【誰の課題でしょう】のあたりから、ズーンと腑に落ちてきた感じでしょうか。ターゲットで挙げられている子どもや旦那様との関係でも、従来型の関係のあり方が身にしみてコミュニケーションを複雑にしていることが見えてきます。

 

 

 

学んでいる新しい考え方とそのやり方で、より効果的に良い関係づくりになっているそうです。振り返りを聞いているだけで楽しくなります。

 

 

 

ロールプレイも順調!! 日常のやり取りが見えてきそうです。「昔だったらやってたよね」と言う場面も沢山出てきます。もちろん、毎日で上手くできる時もあるし、やってしまったと言うこともあります。「やってしまった」ことに気づいてからの修復に大きな差が出ます。

 

 

どんどん深まっていく学びと気づきに、笑顔度も増していくのを感じる嬉しい時間でした。よっこさんは、福岡に住むお母様にアドラー心理学を学んでいることをお話しされて、お母様も興味津々だとのことです。いくつからでも、いつからでも学びたい気持ちが自分を成長させてくれます。

 

 

「性格は生まれついてのものだから変えれない・・・」と言う方によく会います。
アドラー心理学では、一般的に言われている「性格」とか「パーソナリティ」を『ライフスタイル』と言います。ライフスタイルは小さな頃、この家族の中で安全で安心して生きていくために選択したやり方であると考えます。つまり、自分が変えたいと思うならライフスタイルは変えることは可能です。

 

 

アドラーは、「死ぬ2・3日前まで、変えることが可能」だと答えたそうです♫
アドラー心理学 SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー
は、リクエスト開催です。学びたいあなたの都合と調整して募集をかけます。2名以上で開催いたします。(全8章通しての参加となります。)

 

Politeliving さんのXmasリース♫  もうそんな季節になっるんですね。
この第4期は、お二人のリクエストで月二回(全8回)なので来月が修了です。

 

Politelivingのオリジナル【ねるまえにのめるカフェインレスコーヒー】お試しを頂いたら優しくて香り高い美味しいコーヒーでした。

 

 

良い空間・・こんな部屋が自宅に欲しい!!・・・ゆったり学ぶ時間とお二人に感謝です。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。