(株)日本パーカーライジンング広島工場 新入社員フォローアップ研修

 

 

新卒で入社し初々しかった表情も、4月から仕事に就き苦労しながらでも成長したことが伝わって来ます。新入社員研修時の表情とは随分変化し、逞しくさえ感じました。

 

 

 

 

当初設定した「目標と行動」の振り返りと気づきの発表。当初のテキストも使って振り返り。新入社員研修当初、緊張と慣れない研修で盛りだくさんの内容はやっていても半分も入ってない人が多い。改めて振り返ることで、思い出し、改めて気づきを深めていくことができます。

 

 

 

ワールドカフェでは、「働く」を今一度考えてみました。

 

 

 

 

入社当初の未知の世界の始まりと、実際に配属されて仕事に向かい合って体感する世界には大きな差があるようです。少しずつ仕事を覚える中で、失敗したりうまくいったり・・・それでも確実に成長を感じているのは大事な経験です。来春4月には、また新入社員が入って来ます。先輩として、自分たちが苦労したことや、嬉しかったこと・・・話してあげ、勇気づける先輩となってほしいものです。

 

 

新たな課題や、引き続きの課題含めてもう一段上に上がる目標設定もできました。

 

 

 

 

社内で仕事をされていた諸先輩たちが、報告会の応援にやって来てくださいました。温かく応援していただきました。リーダー研修第1期〜3期のメンバーさんたちや、同じ新入社員研修を受けた先輩たちも駆けつけて応援していただきました。

 

 

 

 

次に全員が集合できるのは、来年4月だそうです。同期は辛い時にも、がんばる時にも支え合う仲間・・・成長し合う仲間であってほしいです。お疲れ様です。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。