雨のち晴れRinカフェで初めてアドラー開催しました。

2019.12.08

雨のち晴れシリーズNo.4 Rinカフェで初めてアドラー『心のデトックスと勇気づけ』 
うちの両親もお世話になっている リアライヴ高陽1FにあるRinカフェさん。
アドラー心理学をもっと知って頂きたくて初めてアドラーのミニセミナーを開催させて頂きました。

 

 

 

今年2月にスタートしたRinカフェでアドラー心理学第14期『ELM勇気づけ勉強会』も、来年一月で全12章が修了します。もっとたくさんの方に知って頂き活用してもらいたいと、Rinカフェのゆうこさんが言ってくださり今回開催の運びとなりました。 ちなみに来年2月からまた 第18期『ELM勇気づけ勉強会』スタートします。

 

 

ならば・・・カフェで定期的に出しているはぴベジさんにランチBoxをお願いして、心にも身体にも優しい時間を過ごしていただくことに。もちろん自慢の自家焙煎珈琲も。

 

 

テーマは「ザワザワする心のデトックス法」

 

グループワークをしていただきながら、体験的にアドラー心理学をご紹介しました。

 

 

事前に「教えてモーリー」用紙に聞いてみたいこと、呟いてみたい事、書いて頂きました。
・イライラの持っていき方
・気持ちの切り替え
・自分を好きになるにはどうしたらいいですか?・・・などなど。

 

皆さん、色んなことに心を砕いて日々を過ごされているんですね。今日お応えできなかったことは、これからブログで少しずつ取り上げていきたいと思います。

 

 

最後はお約束の10倍ストローク笑顔ワーク。

 

 

 

5分間だけ・・・目の前にあるお野菜たっぷりのランチBOXに集中して味わって頂きました。お野菜のシャキシャキした食感、味付け、天然野菜の色あい・・・一つひとつの野菜の味をこんなにしっかりと味わうことってなかなかなかったです。

 

 

野菜ソムリエの移動販売の八百屋さん【はぴvege】の圭子さんが提供してくださった今日のメニュー

長芋入り 豚肉豆腐ハンバーグと
里芋のベジハンバーグ
ニラ入りオムレツ
チンゲンサイのニンニク炒め
紫白菜と彩り野菜のさっぱり漬け
三色大根の寒麹マリネ
カブの生姜焼き
ほうれん草のナムル
グリーンサラダ 自家製ドレッシング

 

心と身体に優しい時間・・・参加してくださったみなさま、そして、コラボしてくださったRinカフェのゆうこさん、そしてはぴvegeの圭子さん、また受付を手伝ってくださったELMリーダーのゆきさん・・・ほんとうに感謝です。ありがとうございます。

 

 

2020年スタートのELM勇気づけ勉強会はこちら。
第18期『ELM勇気づけ勉強会』月曜コース

第19期『ELM勇気づけ勉強会』土曜コース