ELM/SMILE・・モーリーと学ぶアドラー心理学

2019.12.10

アドラーと向き合う一日。【SMILE 愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】第4期 第7章テーマは「新しい家族のあり方」です。回が増すごとに深まりを感じます。学びを実践してくるのが使えるようになるコツです。

 

 

学校帰り、着替えた服を片ずけない子どもを叱るのを止めて、要望は伝えて約束はしたもののやっぱり片付けてくれない・・・ここは自然の結末を経験してもらおうと奮闘中。

 

 

親のひと言についつい先回りして動いてしまう自分を、きちんと要望を聞き共同の課題について相手のできることはしてもらい、自分にできることをするようチャレンジ中。

 

 

学んだことを、実生活で実践しながら、意識して行動につながって変化を感じている報告は嬉しいです。良かれと思い続けてきた習慣を見直すには勇気もいるものです。行動して見るからこそ、たくさんの気づきがあります。

 

 

今日のロープレは3人で・・・ザ・昭和な縦の関係で子育てをされてきた私たち。ロープレでやってみて、改めて子どもの気持ちがわかるような気がすると苦笑いです。今一度、関係のあり方を学んだ章です。

 

 

先週が抜けたので、修了は年明けです。深まってきたからこそ、まだまだ一緒に学んでいたいとつい思う幸せな時間でした。

SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナーについてはこちらをご参考ください。(リクエスト開催の為、日程は第3期のものです)

 

 

夕方からは、リハビリデイサロン満天さん 第2クール介護に関わる人の為の【ELM勇気づけ勉強会】あっという間に第10章を迎えました。お仕事帰り・・忙しくて参加できない方もいて今日は4名ですが、第一クールのメンバーさんお二人が未受講分を受けにきてくれました。一気に賑やかに。

 

 

第10章「当たり前の価値を再確認する」
当たり前なんて何一つないけれど、何か一つできるようになれば「当たり前」とか、福祉施設なら「あたり前」とか、大人なら普通「当たり前」・・・なんてことが多くありますね。

 

 

その当たり前は、なんと私的論理からきているものか・・・
試しに、パンダの絵描いていただきました♫

 

 

あれあれ・・・パンダは白黒だけど、どこが黒でどこが白だったっけ!?私たちの記憶でさえ曖昧なもの・・・大爆笑でした。

 

 

あたり前の中にある、小さなことに感謝したり、喜びが見つけられるようでありたいですね。

 

 

ダメ出しじゃなく、良いだし・・・何故か涙が流れる場面も。私たちは、どれだけダメ出しされて生きているんでしょうね。メンバーからの良いだしに、心が温められます。

 

 

第一クールのお二人の修了式。第一クールも第二クールも両方参加できて、学びの雰囲気も気づきもふた粒美味しかった!!そうです。おめでとうございます!!

 

 

 

アドラーの学びを一緒にすることで、自分の中にあるちょっとしたモヤモヤだったりがスッキリ浄化されているような気がします。いつもありがとうございます。私にとっても勇気付けられる時間です。

 

 

今日もブログにきていただきありがとうございます。