年内最後のレッスン。下松でアドラー心理学『SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー』のプライベートレッスンです。SMILEはリクエスト開催です。回数で言えば第5期ですね。内容は今開催中の第4期をご参考ください。

 

 

 

 

子どもとの関係を見直そうとヒューマンギルドアドラー心理学ベーシック・コースを受講されたことがキッカケだったそうです。本来はグループで進めていきますが、進め方も含めやり取りさせていただき引き受けさせていただきました。

 

 

自分たちが育てられてきた環境と、今の環境は全く違います。今までの体験や方法にこだわらないで、SMILEの新しい子育ての方法・理論を一緒に学んでいきます。このセミナーは親子関係・人間関係に焦点を当てた濃い時間です。

 

 

人が生まれて初めて向き合うのは親・・・そこでのやり取りが、私たちの人間関係のベースとなります。人が生きていく中で起こる問題の98%が人間関係に起因しています。親のせいで・・・ではなく、そのやり取りの中で自分自身が選択し身につけきたやり方。親子関係、上司と部下、友人関係、嫁姑、隣人・・・あらゆる人間関係に応用できます。

 

 

大切にしたいのは、関係性の奥にある実は自分自身との関係です。自分をどう表現するのか、そしてそこでの相手とどう関わるのか、自分への気づき、相手への気づき・・・まさに【育自】です。

 

 

子育てを考えた時、自分自身の問題と向き合わなきゃ・・・と考えられたとのこと。すでにその準備ができていらっしゃるので、一緒に寄り添いながら深い学びの時間が始まりました。

 

 

基礎ベースにSMILEのやり方や理論を加えて、どう進化されていくのか楽しみです。

 

 

 

玄関上がり口左右にとても素敵なシーサー・・・日々の暮らしをとても大事にされている様子が、設えや所作からも伝わってきました。素敵な刺激もいただきながら、4回シリーズでスタートしました。ありがとうございます。

 

実は早めに到着した今朝・・・すぐ近くの花岡八幡宮にお参り。清々しい空気感をいっぱいに吸い込んでとっても良い氣をいただけたような気がします。

 

 

いよいよ年の瀬も近づいてきましたね。明日からはデスクワークで年内の仕事を28日で締めくくります。

 

今日もブログにきていただきありがとうございます。