仕事始めは、修大生とモーリーの15日間後期残すところ今日を入れて2回。
スタートの質問は「今年どうしてもゲットしたいもの」

 

 

4回生で後期に参加していると言えば、大概が単位が危ないメンバーたち。
なんと「単位取得が必須です〜〜」と悲痛な声・・・そこに3回生、2回生も「4回生になった時は、ゆったりとやりたいことや就活に専念できるよう、今のうちに単位たくさんとりたい!」が多かった〜〜。

 

 

妙に現実的と言うか、切実な声が多かったです。他には、車の免許が欲しい、お金が欲しい・・・など、恋話は一つもなかったな〜。

 

 

 

 

よりパワフルでクライアント役のメンバーが、自分でやろうと決意を促すような質問のヒントを学びGROWモデルに添い、20分ずつのミニコーチング・・・。私とペアを組んだ学生は、どうしても自分の興味で聞いてしまうので、クライアントの気持ちがなかなか引き出せない。

 

 

でも、大丈夫です。目的は、このプロセスを知っていることで、何かしら自分がぶち当たった時、自分自身に問いかけることができるようになること。失敗やミスに執着するのではなく、本当はどうなればいいのか、そして現状を客観的にみて、未来へ向けての道を探していく。

 

 

この14回で、何か起きた時誰かのせいにする前に、考えて見る習慣は少しずつ付いてきたようです。コーチング受講生先輩がコーチング講義を受けてよかったことは「色々困ったことが起こるけれど、自分自身に問いかけ、前向きにどうしたいか考えることができるようになったこと。昔だったら、ぺっしゃんこになってなかなか立ち上がれなかった」と言ってくれました。

 

 

大人だったらあり得ない・・・なんて思うことを、色々やらかしてくれました。でも、ミスをしたらリカバリーをすることも考えれるようになったし、彼らなりの成長を感じます。

 

 

最終講義に、兄の結婚式で中国に帰国するため参加できないケイ。メンバーにお礼と感想を述べてくれました。彼女が学んだことは「素直になること」
優秀な良い子で育ってきたことや、お国柄もあるのか、ミスを認めることができませんでした。

 

 

「私がミスする訳が無い」と言い張っていましたから。彼女は広島の企業に就職が決まっています。涙を流して自分のミスを認めた後からは、講義後一番色々話をした学生です。顔晴れ!!

 

 

さてさて、皆さんが今年ゲットしたいものとは???
学生たちにも言いましたが、夢や希望があるから目標が生まれるし、まだなければ目の前にある小さなことをやり遂げて見る、手に入れてみるからでもいい。口に出せば叶う確率は上がるし、アウトプットしているうちに明確になってきます。

 

 

ちなみに、私の今年手に入れたいものの一つは、今の自宅兼事務所にしているマンションを売却して、ミニセミナーやカウンセリングができる広めの場所に移ること。これ・・・叶えたい。

 

 

良い一年にしていきましょう。

今日もブログにきていただきありがとうございます。