ボーッと生きてんじゃないよ〜〜

2020.01.10

Rinカフェさんでのご縁で、リーディングなどセッションを開催されている美輝ちゃんと速谷神社にお詣りしました。

 

 

美輝ちゃん曰く、速谷神社にはとてもいい氣が流れているそうです。小さな頃、父が車を買うと必ずお祓いに来ていた神社です。人の多さぐらいしか覚えていませんでした。

 

 

恥ずかしなら、神社のこと、神様のこと・・・何となくしか知りません。それでも、ここ数年、とても気になり、どこかに行くとお詣りさせていただくようになりました。きっとチコちゃんには「ボーッと生きてんじゃないよ〜」と叱られそうです。

 

 

今更ながらの子どものようなことまで教えてもらいながら、神様との向かい合い方を教わりました。

 

 

 

前天皇(現・上皇陛下)の退位、新天皇の即位が行われ【令和】という時代になりました。前天皇が伊勢神宮に参拝し退位の報告をされたり、退位・即位に関して様々な儀式が執り行われたり、三種の神器が承継されたりと神社や日本の神様、神道などに関する様々な情報がTVでも放映されていました。

 

 

とても興味深いものでした。日本に生まれて、日本のこと知らないなんて・・・ちょっと反省です。興味・関心を持った今から少しずつ勉強していきます。知らなくても生きているけれど、知っている方が日々の生活にもより感謝の気持ちも高まりそうです。

 

 

 

夕方から打合せ。今年もお手伝いします。落合中学校区ふれあい活動推進協議会さんの家庭教育講座。夕方から打合せ。一般の方も入れます。ぜひお越しください。

 

気持ちも清々しく一年に望みます。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。