ーリーと学ぶアドラー心理学 【ELM勇気づけ勉強会】第13期 最終章を迎えました。一年間じっくり時間をかけて学んで来たことを実践の場に移す時です。今日のテーマは「勇気づけを実践する」です。

 

 

 

まずは振り返りから。特に印象的だったのは、
「まだまだ使えていない、それでもここに来なかったら、ただ何も考えず自分のままでやっていた」
「自分の人生がやっと始まった。周りから突っ込まれない人生から、自分らしく生きる人生が始まった」

 

 

うまく使えるようになるには、トライ&エラーの繰り返しをしながら、今ここの自分に気づくことから。またやってしまった!でも、ちゃんと自分に気づけているから、その後建設的な行動に切り替えることが可能です。

 

 

小さな変化や少しの成長に気づき、その自分や周囲を認めることができる私たちでいたいものです。

 

 

 

 

 

 

最後のワークのためのペア探し。マインドフルネスでやったすれ違う人に心の中で「あなたが幸せでありますように」「あなたが健康でありますように」・・など、ただただ相手を思ってみる。

 

 

 

 

全12章終了です。ELMの自分にとっての価値とは・・・

*私自身を生きやすくする 私の大切な人たちを笑顔にする

*新たな気づきを与えてくれて前向きに行こうと思わせてくれたもの

*私自身を見つめルための大切な時間 相手を勇気づける前にまず自分を整えること

*自分が生きていると(自分の人生を生きている)実感させてくれました。私の人生を生きていこうと決意させてくれました

*人生を楽しくするバイブルです

*僕はこの講座に来て色々な人たちに会えて本当に良かったと思っています。ありがとうございます。そしてこれからもよろしく願いします

*自分と自分に関わる人を笑顔にするヒントを教えてくれる

*自分の本当の気持ちを隠していたフタを取るためのトレーニング

*エルムを学んで気づきを感じることが実感できました。ホントに嬉しい学びでした

*自分を愛して周りを愛するための人生を豊かにする栄養。自分の人生の拠り処は自分であるための軸を作れる

 

 

全12章出席の方の修了証授与式。

 

第13期 無事終了しました。おめでとうございます。
共に学んだメンバーさんと記念写真です!!
出逢って頂きありがとうございます。とてもユニークで楽しくたくさんの気づきをいただきながら時間を共に過ごしました。ありがとうございます。

 

 

 

 

学びは行動して、実践してナンボです。アドレリアンとして日々自分を勇気づけ、大切な人たちを勇気づけしていきましょう。そして、時にはブラッシュアップしながら、共同体感覚を高めていきましょう!!

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。