アドラー心理学 SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー パーソナルレッスン第2回目。(上記リンクバーは第6期募集クラス)

 

 

パーソナルレッスン型で2章づつ進んでいます。今日伺って直ぐ感じたのは、お部屋の空間イメージが何処か違っていました。もともととても素敵なお家ですが、雨の日にも関わらず今日の方がより明るくスッキリ感じました。

 

 

それをお伝えして尋ねてみると、ほぼレイアウトは同じで何も変えていないそうです。「前回から変化したのは、私自身かも・・・何か、自分の中にストンとおちてきた感じです」嬉しい変化ですね。何より、今回一番より良くしたい子どもさんとの関係に変化が起こり始めているのが楽しみです。

 

 

もちろんSMILEもありますが、ご自身から変化しようとして、積極的に動いていることも大きな要因です。「ストンと落ちる」って、物事についての情報を得て、自分に当てはめてそれを認める・・という意味合いです。

 

 

「腑に落ちた感」ってとても大事です。モヤモヤしていたものがスッキリしたり、そうか!!と合点がいくからこそ、行動を変えることも可能になります。いつも言いますが、私たち大人の学びは実生活で使えてナンボですから。

 

 

もう一つ・・・学びをシェアすることにより、さらに自分の中に入っていきます。言語化する、伝えてみる・・・自分の考えを明文化することだけでも心の整理にも役立ちますね。

 

 

そして、お部屋作りは、その人の持つ空気感があらわれてくる・・・これは、これまでの仕事の中で会社訪問したり、店舗訪問していても感じたことです。結構、大きなポイントですね。ご機嫌な人のお家には福の神がやってくる〜。

 

 

何だか楽しくなってきますね。いろんなお話をしながら、新しい気づきもたくさん頂いています。ありがとうございます。

 

 

今日もブログにきていただきありがとうございます。