未来を生きる子どもたちに今、親ができること

2020.01.19

落合中学校区 触れ合い活動推進会 家庭教育講座講演会に去年に引き続き呼んでいただきました。

 

去年参加くださった方も数人参加いただいて笑顔で声をかけて頂きました。
テーマはアドラー心理学に学ぶ『勇気付け』講座です。子育てや人間関係に役立てて頂きたいアドラー心理学をベースにお話しさせて頂きました。

 

 

早くから役員さんたちは準備くださり、開場を一緒に待ちました。学区の皆さんたちに、少しでも役立つようにと、真亀公民館さんと協力してたくさんの御気遣いをしてくださいました。ありがとうございます。

 

 

 

 

予定の40人を超えた皆さんが参加いただいていたようです。ワーク形式で、子育てや大人としての子どもたちとの関わりを話し合ったり、子育ての目標などかんがえていただき、アドラー心理学の目指す行動面、精神面両面からの子育てなどを紹介させて頂きました。

 

 

私たちの想像を超えるまだ見ぬ未来に生きる子どもたち・・・親や大人である私たちにサポートできることは【生きる力】です。

 

 

子育ての目標を考えてみること、子どもとの関係性の在り方・・・従来然とした「たての関係」から、アドラー心理学の提案するパートナーシップ型の「横の関係」へこの時代、そして未来へのこれから・・・子どもたちの未知なる能力を引き出すだけでなく、大人の人間関係においても、考えていきたいものです。

 

 

誰もが一生懸命生きてきて、様々な困難を乗り越えてきたはずなのに、こと子どものこととなると、心配や不安でついつい自分の主観や価値観で苦労しない道が歩けるように・・となりがち。

 

 

それでも世界は間違いなく大きく変化しているし、どんな状況でも強くしなやかに楽しく生きる大人に成長して欲しいですね。参加してくださった皆さんがとても真剣に話し合っていただいて良かったです。

 

 

素敵な花束と、たくさんの笑顔をいただいて無事終えることができました。ありがとうございます。

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。