2020年今年の「夢起こし夢マップ」プロジェクト・・今日、明日と続きます。
まずは、仕合わせ仕事工房みっちーの縁が和家さんでスタート。曜日の合わなかったみなさんごめんなさい。

 

 

 

夢マップ作成した経験のあるみなさんの一年を経ての感想は、振り返ると叶ってる!!なんです。今年は、さらに「ああ、ムリ・・」と感じる時、戻るべき目的など自分を諦めないコツも伝授。お話も早めに切り替え作業に入ります。

 

 

雑誌などを切り抜きながら、自分が感じたことや気になる言葉を発してもらい作業を進めていきます。一人でやってみようとチャレンジしてみる人は多いけれど、途中で投げ出す人が大半です。実はこれ、みんなでやるのがミソ。

 

 

 

 

みんなのワイワイガヤガヤを聞きながらやるからこそ、自分だけでは考えつかなかった言葉が出てくるんです。一人で思い浮かべていることを言語化したりイメージ化していくってなかなか大変な作業です。一足先に仕上げる私・・・結構苦労しています。

 

 

去年も参加してくれた大学生のかなちゃん・・・若者の作品はとにかく楽しい♫
この春社会に旅立つ彼女は、「踏み出す」イメージの言葉を探していました。自分への期待と未来への期待・・・自由な発想で楽しく作っていました。途中からだけど、どうしても参加したいと駆けつけてくれたりえちゃん・・・ちゃんと追いつきました。

 

 

 

 

一人ひとり、夢マップに描いた物語を語っていただきました。面白いな・・と感じたのは、少し先の未来を語っているのに、今をそのまま語っていました。ただし、未来へ向けての今なので、自分への期待や楽しみが含まれていること。だから楽しい!!

 

 

 

 

これまで作成した「人生の在り方」と一年づつの「夢マップ」です。そこに加えたのは、こちら。今年はとてもシンプルです。透かし文字で入れているのは「破」
それにちなみ、階段以外はほぼ手ちぎりで作成しました。

 

 

ここまでを一度「破壊」する。新たなモノを作り出すために。まず住む環境も変える予定で進んでいます。例え破壊したとしても、本当に大事なものは形がなくなろうと心に、脳に残っているはず。10年後の自分を思いながら、今を変えていく。

 

 

人それぞれに思い描く自分がいて、周囲との営みはあるけれど、自分の人生は自分自身がいつでも「主役」であり、他者にとっては「脇役」でしかない。より良いサポートのできる名脇役でありたいと思います。それが私の仕事でもあるから。素敵な夢の共有ありがとうございます。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。