近未来への自分を表現してみる

2020.01.29

お家de happy レッスンin FikaNo.108 今年最初のレッスンは恒例【夢マップ】作成から。今朝、実は夢マップスタートの原点となった記事を発見。facebookに過去の思い出が上がっていました。

 

 

 

ほんのちょっとしたことがきっかけで、心が折れてしまったF君。会社からの依頼で月2回のカウンセリングを続け、無事復活! 最終回に作成してもらったコラージュ。(本人許可)作成後、テーマキャッチをつけてもらったら『行かずに死ねるか!』
カウンセラー養成講座の中で教えてもらった芸術療法を活用。(2012年の事)

 

 

人はどんなに心が折れていたとしても、前に向けてまた歩き出せることを教えてもらいました。私たちにとって、夢や目標、希望・・これがどんなに大切なモノか改めて感じた。

 

その後、すぐに自分自身の人生ビジョンマップを作成。2012年から一年毎の夢マップを作り始めました。そのことをhappyレッスンのメンバーに話したらみんなも作成したいと希望が出て、スタートしたのが『夢マッププロジェクト』でした。

 

 

そのことも報告して、昨年の夢マップの振り返りから。なんと・・・フィンランドに行ってみたいと貼り込んでいた人は、年度末にフィンランドに行ってる〜〜! みなさんそれぞれ夢マップに入れたことが叶っていました。

 

 

 

 

チョキチョキ切り抜きながら・・・「若いメンバーさんたちがたくさん旅立って行ったね〜転勤や子どもの手が離れ働き始めたり・・)」なんて話も。選択する言葉や写真切り抜きも、それぞれ生活スタイルが変化して違ってきています。

 

 

 

さすが、みなさん慣れてきたこともあり、時間内に貼り込みまでできるようになりました!! さらに感動したのは、鉄板メンバーのひとりさよちゃんが昨年「夢マップ作ろうよ」と旦那さんに話していたら、彼の方から作成したいと言われて一緒に作成したそうです。仕事で遅れてきた彼女は余裕で仕上げ!!
【パートナーto夢マップ】素敵です〜〜!!

 

2020年もワクワクの種が一杯のスタートになりました。

 

今日もブログにきていただきありがとうございます。