2月スタートしました!!
今日からモーリーと学ぶアドラー心理学 第19期【ELM勇気づけ勉強会】土曜コーススタートしました。第1章は『様々な見方・考え方の存在を意識する』です。

 

 

 

新しいスタートはいつでもドキドキします。それでもどこかにワクワクが・・・どんな出会いが待っているのか、どんな気づきの展開が待っているのか楽しみです。特に今回は、この春中学校に入学するゆづちゃんが参加してくれました。もちろん、部活などが始まると、毎回というわけにはいかないでしょうが嬉しいです。

 

 

 

初めてさんも、途中から参加し始めた人も、3回目の方も・・・みんなここにきた理由があります。ゆづちゃんは、お母さんの勉強に付いてきて、楽しそうだったから参加してみたいとお願いしてくれたそうです。子育てや職場での人間関係など・・アドラー心理学を学び使えるようになることで、よりhappyな人生になると嬉しいです。

 

 

 

 

 

みんな違って当たり前・・・みなさんの今日の気づきは。
わかっちゃいるけれど、ついつい無理くり一致させようとして相手を思い通りに動かそうとしていた・・・。
自分が正しいと従わそうとしたりしていた・・・。
自分の考えがあたかも当たり前のように考えていた・・・など、
気づけたようです。

 

 

思っていることも、考えていることも、話をしないとわからない。勇気を出して聞いてみよう・・・。
職場ではすぐには難しいかもしれないけれど、まずは家族とから・・。
ひと呼吸おいて、私は〜を主語にして伝える・・・。
そこからですね。
ゆづちゃんからは、みんな自分と同じように考えていると思っていた。考えていることを話してみる。

 

 

素直な感想・・・ゆづちゃんに言われると、スーッと入ってヅキンって響く。ちょっと恥ずかしくもなる。お母さんのヤスコさんは、一緒に参加していてとっても緊張したそうです。もう次は、離れて座っても大丈夫そうです。(グループワークは別グループでやりました)

 

 

アドラー心理学は、子どもたちにも知ってほしい考え方です。子どもの頃から共同体感覚をみんなが持てるようになれば、自分たちの未来への夢や希望・・そして誰もが幸せになるために協力しあえる世界がひらけてきそうです。

 

 

今年、親子deアドラーや、お父さんの為のアドラー、上司のためのアドラーなど企画していこうとモクモクと構想が広がってきました。

 

 

モーリーと学ぶアドラー心理学 第19期【ELM勇気づけ勉強会】土曜コース
今回は、意図的に2月に2回開催です。同時期にスタートするRinカフェ火曜コース。どちらかで受講できなかった時、曜日を変えて受講ができやすくするためです。
ELM勇気づけ勉強会は、どの回からでも参加できます。

 

 

SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナーを受講する前の、基本的なスタンスや、自分自身を客観的にみていくにも、とてもわかりやすく学びやすいコースです。
SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナーは、第7期開催が決定しました。日程の調整が済み次第、お知らせいたします。廿日市方面での開催となります。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。

申し込みフォーム