Rin caféで学ぶアドラー心理学2 【ELM勇気づけ勉強会 第18期】スタートしました。外は時折吹雪く久しぶりに冬らしい寒さです。

 

 

今回は3名・・・最近思うんです。少ないには少ないなりの意味があると。その分、きっと誰かの生きにくさや悩み、もしかしたら知りたいが大きんじゃないかと。全ては必然です。そんな話をしてスタートさせると、「少数精鋭でたくさん質問したり、お話ししながら進めたい」と積極的なみなさんです。

 

 

 

今日のテーマは、第1章『様々な味方・考え方の存在を認める』
私たちは、みんな違っていて当たり前・・と頭では理解しているけれど、実際相手と話をし始めると自分の価値観・価値基準のことはどこかに忘れてしまい。つい自分の価値の枠に入れてしまおうとします。

 

 

 

改めて、ワークを通して違いを知るだけではなく、その価値基準を元に行動に出てしまうことを考えて生きました。職場で、家庭で・・・悪気なんて微塵もないまま、無意識に相手をコントロールしようとしているのかもしれません。

 

 

 

 

月曜日ということで、みなさんお仕事を調整してのご参加です。フィードバックや、たかが2時間、されど2時間・・・改めて「使えるようになる」を目指して元気に進めていきます。ELM勇気づけ勉強会は、どの章からでも参加可能です。アドラー心理学に興味のある方は、ぜひ

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。