新型コロナウィルスの影響が気にかかる毎日です。私にとっては、一年で一番暇な時期でもあるのは救われているけれど、この時期研修を受けている講師仲間では、キャンセルが出始めているらしく色々悩ましい。

 

 

研修が暇な時期ということで、アドラー心理学セミナーをいつも以上にスケジュールに入れて、それはそれで気づきの多い日々です。

 

 

【SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】パーソナルレッスン今日は最終日でした。スタート時のひと言「時間を空けて学ぶことで、実践してみて、考えて、まさにトライアンドエラーの繰り返しで自分の中に落ちて行くんですね〜」。

 

 

 

そんなんです。一気にインプットしていっても、実生活で使えなきゃ自分の中にはなかなか落ちてはこないんですね。つまりアウトプットしないものは、単なる情報でしかないってことです。

 

 

SMILEもELMもおもしろい!・・・振り返りをしていると、まさに今日の課題がそのまま日々の振り返りの出来事に出てきます。じっくりとお話を聴きながら、一緒に考えていきます。

 

 

午後からの最終章では、事前課題でやっていただいていた、自分の関心がどこにあるかが現れる表を、もう一度やっていただきます。おもしろいぐらいに、変化が現れます。自分ではどうしようもないことに関心が集中していたことに気づくことができます。

 

 

全8章・・・今回は2章づつで進みました。あっという間の8章でした。
自分の良いところ、子どもの良いところもたくさん見つかりました。すると、「まずは、自分自身が幸せに暮らすということが大切ですね!」・・・そうなんです。子どもが・・・親が・・・夫が・・・なんて気を揉んでいるようで、実は自分が一番揺れ動いていたりします。

 

 

まさに【子育て】は【自分育て】です。

 

 

 

とっても感受性も豊かで、自分のこだわりもよくわかっているTさん。思っていた以上に、自分の期待や要望を子どもへ向けていたことに気づけたそうです。素直に人の話を受け入れることができたのも大きな成長だそうです。

 

 

とても濃い4回を一緒に過ごさせていただきました。お疲れ様でした。そして修了おめでとうございます。より良い人間関係作りに活かしてください。ありがとうございます。

 

 

アンケートでは
*SMILEを学んであなたのお子さんはどう変わりましたか?
・・前より落ち着きました。会話が増えました。

*SMILEを学んであなたはどう変わりましたか?
・・自分を認められるようになりました。感情的になっても途中で気づけるようになりました。 ガミガミが減ったそうです。

・・・嬉しいフィードバックいただきました。ありがとうございます。

 

 

SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナーはリクエスト開催です。第7期は、廿日市市にて開催が決まっております。まだ少しお席があります。早めにお申し込みください。また、パーソナルレッスンにてのご依頼もお受けします。ご相談ください。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。