レジリエンス〜しなやかな強さを身につけよう!

2020.02.26

春ですね〜♫ 陽射しに輝くミモザの花咲いています♫ 花言葉は「エレガント」黄緑色の若葉との優しいコントラストに癒されます。

 

 

お家de Happyレッスンin Fika No.109
今日のテーマは、「レジリエンス〜しなやかな強さを身につけよう〜」

 

 

最近よく耳にするようになってきた「レジリエンス」とは、「反発力」「復元力」「弾力性」とも訳され、元々は物理学や生態学などの用語として知られていました。最近では心理学の分野でもよく聞かれる言葉です。自然災害からの迅速な復旧をレジリエンスとする場合もあれば、心理学のようにストレスなどに対する個人の処理能力をレジリエンスとする場合あります。

 

 

レジリエンスを理解する上で重要なポイントとして「跳ね返す力」が挙げられます。そいうことから『しなやかな強さ』という表現がいいかもしれません。

 

 

振り返りに一つ加えて「捨て去りたいもの」を聞いてみました。
「捨てたいものはたくさんあるけれど、執着してしまうこの心を捨ててしまいたい」なんていうシェアもありました。

 

 

捨てがたいモノはたくさんありますが、わかっちゃいるけれどの「心の重い荷物」が手放し方も一番難しいのかもしれません。実はそれがストレスの根幹だったりもしますが・・・。

 

 

 

これまでのhappyレッスンもその心の整理をしながら今も未来も最高に生きるためのレッスンを様々な視点から一緒に考えてきました。

 

 

レジリエンスを鍛えるために必要なことは、やはり【自尊感情】【自己効力感】【感情コントロール】【人間関係】【楽観性】・・私たちが生きていくために必要不可欠なモノです。

 

 

 

午後からは、実践ワーク。これまでの勉強会でやってきたことも活かしながら一緒に学びました。ワークの中で、『心の支えとなるサポーターを5人挙げてみよう』の問いに「happyの仲間たち」と応えてもらいました。実は私自身も挙げていました。なんだかとってもジ〜〜ンと胸が熱くなりました!ありがとう!!

 

 

逞しさや力強さ、単なる回復や復元ではなく、変化することを厭わず状況に応じて柔軟に対応できる力・・・しなやかな強さを身につけていきたいものです。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。