ライフラインを描いてみたことはありますか?
一番簡単なのは、自分が生まれてから今日まで・・そして人生を終わる時まで。真ん中に一本直線を引いておいて、それを軸に自分の人生のアップダウンを描いてみる。
自慢ではないけれど、私・・・誰にも負けないぐらいのアップダウンが描けるかも。いえいえ、誰かと比べてアップダウンの振り幅が大きい、小さいなんて関係なく、これまでの人生での波は誰にもあっただろう。その過去を乗り越えてきたからこそ、【今、ここ】がある。誰でもが自己治癒力を持っている。
もう一つ、ライフダイヤグラム。こちらは簡単に言えば、人生の時刻表。
キャリアカウンセラーの勉強中・・・一番ショッキングだったのは、自分の人生より親の人生が確実に短いということに気づいたこと。ライフダイヤグラムには、自分のライフイベントはもちろん、その時々の自分と関係する大切な人たちの人生の時刻表も描かれているから。
こんな時だからこそ、普段は振り返ることのない自分を振り返ってみて、未来の自分を思い浮かべてみる。大なり小なりの喜びや悲しみが人それぞれにあり、それでもこうして今生きている。もう立ち直れない!!って思うほどの失恋だって、もう生きてるのも嫌って借金生活だって(これ、わたしか)・・色々あったけれど今こうして生きている。
人生は、一直線になんていきはしない。
急な坂道だったり、うねうねと曲がりくねっていたり・・
近道と思うことが遠回りだったり、遠回りが近道だったり・・
いいこともあれば、嫌なことだってある
だから・・・ふーっと息を吐いて、
焦らず、慌てず、諦めず・・・誰もが笑顔になれる日を祈り、願い・・・今自分にできることをしよう!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。