COVID-19の今、どんな自分でありたい?

2020.04.07

今日夕方にも、緊急事態宣言が発表されるようです。昨日、梶野真先生のフェースブックから【Who do l want to be during COVID-19?】という図を見つけました!

 

 

 

英語力ほぼ無しの私ですが、一つずつみていると何となく伝わってくる!! 書き写してはPCの翻訳機能を使い調べているうちに、そうか・・・と心が落ち着いてきました。とてもアドラー的な考え方です。アドラー心理学を共に学んでいる人なら、きっとすぐに納得してもらえるはずですし、知らない人にもわかりやすい図です。

 

 

今起きていることと伝えられている情報は、不安や恐れを引き起こすことでいっぱいです。その恐れのゾーンに巻き込まれて自分を見失ってしまうのではなく、そこから何を学ぶのか!? その学びを人としての成長へ繋げていけるかどうか・・・考えさせてくれるものでした。

 

 

 

 

必死に訳していたら、すでに上手にわかりやすく訳して公表してくれた方がいました!!ありがとうございます!!すごい!!
あなたの心は、今どのゾーンにいますか? 自分を俯瞰してみるにも役立ちます!!

 

 

今、どんなに心が揺れていようと、どう在りたいかは自分が決めていいんです!!
今、こう在りたいんだと決めることです。決心し、決意すると、自分の状態に気づくことができます。揺れてる自分に気づけば、それが役立つかどうか自分に聞いてみる。役立たないなら違う方法を考える。

 

 

今、この瞬間にも感染してしまった人は自分の生命と戦い、医療従事者のみなさんは自分の命をかけて危険の最前線で戦ってくださっています。研究者の方達も命を守る薬屋ワクチンの開発へ・・・。誰もがベストを尽くそうとしているはず。

 

 

今一度、自分にできること・・・自分と他者のためにできることを考えます。ブログの更新、勇気づけのメッセージ、休止していた通信文の再スタートなどなど。自分と誰かの為にできることをすることで、自分を勇気づけ、誰かのお役立ちで勇気をもらいます。

 

 

3つの密は避けなければならないけれど、人とのつながりまで断ち切ってはいけないんです。人は一人では生きてはいけないし、繋がりと関わりがあってこそ、困難へ立ち向かっていくことができるのですから。

 

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます!!