昨日、7都道府県に緊急事態宣言が発令されました。各地方での拡大の仕方をみていると、まさに広島県もこの1週間の一人ひとりの行動にかかっているように思います。この状況から、今月4月の「お家de happyレッスン」アドラー心理学 オープン講座「雨のち晴れ・・心のデトックスと勇気づけ」「ELM勇気づけ勉強会土曜コース」は延期を決めました。

 

 

メンバーさんに中止の旨と「自粛はするけれど、心まで引きこもらない!」とメッセージを流したところ、色々なアイデアが出て来ました。Skypeやzoomでのミニ会議やセミナーなどはどうかと。

 

 

Webセミナーについては今準備を進めているところです。(ちと出遅れましたが・・)
その前に、みんなの顔がとにかくみたい!! そう思い、早速最近使用していなかったSkypeやzoomの環境を整えていました。するとなかなか手間もかかる・・・(涙)

 

 

ちょっと投げ出してグループLINEのビデオ通話に何の予告もなくタッチしてみました。
初回は誰も反応なし・・・さみしい!
切ったら一名反応あり・・・もう一度チャレンジ・・・すると3人が反応してくれグループでのビデオ電話が始まりました!!

 

 

 

 

何と、旦那様の転勤で大阪に行ったマスミン・・・フルタイムでの仕事に代わり会えなくなっていたリミちゃんも。ついこの前あったさよちゃんと・・・まさかコロナさんのお陰で再会できるとは。文明の利器にこれほど感謝したことがありません。

 

 

大阪はすでに自粛生活真っ最中。出かけるのは必要なお買い物と犬の散歩ぐらい。家族での時間を楽しみつつも、家族以外と話す機会が無いのでストレスはたまりがちとのことでした。

 

 

彼女だけではないんです。またね〜と切った後、私自身の心がホッコリ暖かくなるのを感じました。離れてはいるけれど、仲間がいるこの嬉しさ。そう、家族はもちろん人とつながっていることでぬくもりを感じ、安心感を感じることができるんです。そして、文面だけじゃなく、声だけじゃなく、顔が見えることがまるで一緒に過ごしているように感じるんですね。

 

 

ちょっとだけ若者たちのリアルではない世界でも、誰かとつながっているという安心感を感じることができているんだと思いました。(でも、やっぱり本当はリアルが好きですが・・・。)

 

 

 

「自粛はするけれど、心まで引きこもらない!つながっていよう!!」

 

 

今日は、スーパームーン満月です。お釈迦様のお誕生日だということです。神様のことを教えてくれる友だちが「コロナウィルス終息のために一緒に祈り合わせをしませんか」と声をかけてくれました。

 

 

「ただ平和な未来を信じて、そうなるよう心から思うことが大切なんです」と。私もお祈りしました。神様のことはよくわからないけれど、人間の世界だけでこの世の中があるわけではないと思っていますから。アドラー心理学の考え方も共通しています。その後で空を見上げてお天道様をみたら何と美しいことか。

 

 

 

 

 

宇宙の一員として生きているんですね。自分の周りの共同体レベルではなく、広義での共同体の一員としてつながって生きることを教えてもらった一日です。世界中でみんながこの状況を乗り越えようと戦っています。一緒に乗り越えましょう。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。