8日はスーパームーンでしたね。昨夜は少し欠けてきたけれど、それでも大きな月が顔を出してくれました。

 

 

 

月は、満ちたり、欠けたり・・・時には隠れてしまうこともあるけれど、いつでも地球と共にあり、そこにいて私たちとあるんですね。そう思うと、当たり前のように見ていた月も、太陽も、空にもありがたいなと思えることがたくさんあることに気付かされます。

 

 

そんなことを月の写真と一緒にフェースブックに呟いたら、昔研修でお世話になった社長さん(当時)をされていた方からこんな返信がきました。

 

 

「今、何かを失ってると感じる時は、必ず同量の何かを得ているはず。
失ったものばかり気にして 得たものに気づけない人は不幸です。
コロナウイルス騒動で失うものは甚大だが、必ず何かを
得ていると信じ、生き方を見直す時間。コロナウイルス騒動が
落ち着いた時、生き方や働き方や、生きる意味の価値観が
ガラリと良い方に変わる気がします。
そう信じて頑張りましょう(^-^)」

 

 

ありがとうございます!!
確かに喪失感はあるけれど、その分たくさんのことを得ています。
私の場合は、十分な睡眠時間、早寝早起き習慣、本を集中して読む時間・・・などなど。
そして、何一つ当たり前なんてないことに気づかされ、人との関わりがいかに自分の人生を豊かにしてくれていたのか・・・。

 

 

めげそうになったとき、辛いとか悲しいと感じている自分が今、何を求め、何を大切にしたいと考えているか・・・気づかされることも多いです。このコロナウィルス騒動を、自分の人生の棚卸しの時とし、より自分と大切な人たちや地球とhappyに生きるための学びの時間としましょう。

 

 

4月の研修はもちろん先方の意向での中止もありましたが、各オープン講座も中止を決断しました。
その代わり、ZoomやLineを使っての茶話会やミニ会議、Webセミナーの準備を始めました。それを知らせると、たくさんの仲間たちから励ましの声を頂きました。勇気をだしてチャレンジしていきます。

 

CUA(キュア)公式LlNEページを開設しました。@ayu0420z
へアクセスしていただき、お名前とスタンプを入れていただくと、イベントなどご案内をさせていただきます。まだ開設したばかりですので少し時間がかかるのはご了承ください。

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。