昨日、【お家de HappyレッスンZoomで茶話会】開催しました。

Zoom初めて仲間が本当はもう一人・・・画面に登場してくれ、こちらからは音声も画像も見えたのですが、どうやらみんなの声が入らないというトラブル。

 

 

それでも、携帯電話を使って連絡したり、まだ機能を十分理解できていない私たちもみんなで右往左往・・・20分ぐらいがんばりましたが、最後は断念・・残念でした。ただ、次回参加までに色々調べてみると約束して退出していきました。

 

 

嬉しかったのは、この状況をなんとかならないかとみんなが努力しました。誰かが困っているなら、なんとか困っているメンバーも使えるようにしたい・・・嬉しくなりました。

 

 

 

 

かつて、結構な料金で海外講師や全国のメンバーと学ぶフォローアップセミナーに参加しました。まだZoomがここまで知られていない頃でした。でも・・・残念ながら、私はうまく使いこなせず途中で断念してしまいました。

 

 

その時のなんとも言えない情けなさや悔しさ・・・ネット関係にまつわるものへの嫌悪感も増し、どんどん苦手意識は高まりました。アドラー的に考えれば、使いこなせて楽しく学んで役立てたいという目標に、どうにもできない現状の自分がいました。

 

 

人は常に進化のプロセスの中で「克服」の連続です。人は常に「完全性を求め続けていく」のですが、それがうまくいかない時に感じるのが「劣等感」ですね。そして自分にはどうにもならないと投げ出すのが【劣等コンプレックス】。自分から投げ出した挙句、劣等コンプレックスをひけらかし、しまいにこんなに努力しているのに協力してくれないのか・・(これは、自分の劣等コンプレックスを優越コンプレックスで補償しているといえますね)なんて考えたりして。

 

 

メンバーから嬉しい提案もありました。「使いたいと思う人が使えるようになるまで練習できる場を作ればいい。私たちも上手になるチャンス・・・」ということで、しばらくは茶話会を継続的に開催していきます。

 

 

【モーリーと仲間たちの茶話会②】は次回、15日14:00 から開催予定です。
方法は、sumika@wg7.so-net.ne.jpにメールを頂くか、公式LINEページにアクセスいていただき、ご連絡ください。
ただし参加いただけるのは、基本的に私と面識のある方あ、もしくは仲間からの紹介があった方とさせていただきます。

・氏名
・Zoom茶話会に参加する時使いたいのはPCか携帯電話か
・ZoomIDとパスワードの送り先
CUA(キュア)公式LlNEページを開設 @ayu0420z

 

 

初めてPCスクリーンショット・・・これじゃ小さすぎる。でもこれも練習ですから。
ますます感染拡大の様子です。今はみんなで乗り越える時です。
心まで引きこもらないで健康に過ごしましょう。そんな時はいつでもご連絡ください。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。