3回目の【モーリーと楽しい仲間たちのZoomで茶話会】開催しました。
アドレリアン仲間、happyレッスン仲間、そして、アドレリアン合宿で一昨年ご一緒した山形の方まで10名。

 

 

様々な会を超えて開催した目的は、「仲間たちがまずはZoomが使えるようになること」です。Webセミナーをして欲しいなどご要望をいただいても、「使える」が大前提となります。私自身がまだうまく使えない事もあるので、一緒にチャレンジする事で違いが活用できたらいいと考えました。

 

 

立ち上げ直後は、なかなか入れない仲間もいます。ああでもない、こうでもないと言いながら待ちます。

 

 

 

 

10名無事参加できました。自己紹介しながら、近況と、コロナ感染自粛が始まって「始めた事。やめた事」など話しました。非日常が日常として強いられるようになって、それもかなりの制限付きのネガティブ要素も強い中・・・誰かのアイデアはやっぱり参考になりますね。

 

 

 

 

先日も参加してくれた、子どもたちが自宅待機中のメンバーさん。パパもテレワークに変更となったそうです。・・・で、子どもが作ってくれたラジオ体操カード公開。5Pにたどり着くとプレゼントがあるそうで、折り紙で何かを作ってくれているようです♫ 素敵ですね!!

 

 

山形から参戦してくださった佐々木さんは、10万人都市にあるスタバから。店内はほぼ人がいない状態でした。これまでのいつもであれば、店内でZoom茶話会なんてとてもできないけれど・・・と言われていました。息抜きのスタバで勉強をしようとしてもなかなか集中できないそうです。そう、人がいてワイワイガヤガヤ・・・まるでバックミュージックのように感じているから自分のやりたいことに集中できるんですね。

 

 

コロナ感染がなければ行ってみたい山形!!【クラゲドリーム水族館】だそうです♫

 

 

 

 

あっという間に1時間20分です。次また開催します。そして、私の方からは、Zoomセミナー開始のために、モニターレッスンの協力もお願いしました。準備にかからねば・・・。

 

 

こんな大変な時に、何をノー天気なことをしているんだと不快になる方もおいでかもしれません。ただ、感染危険のある中で自らの命をかけ、命を守りつなぐ最前線で仕事をしている方たちがたくさんいます。病院関係、施設、物販の配送の方たちだって・・・考えてみればたくさんの方たちに助けていただいています。

 

 

ならば健康でうちで自粛を求められる健康な私たちにできうことは、自分自身を整え心身ともに健康を保つ工夫をすること。できるだけお家で過ごすこと。自分が心身ともに健康で誰かを勇気づけることができるようにすごすこと。・・私はそう考えています。

 

 

昨日午前中、父のいるリアライヴ高陽の相談員さんにお願いしました。時間がある時でいいので父にビデオ電話の使い方教えてやってほしいと。忙しい中快く引き受けてくださり、無事ビデオ電話できました。

 

 

スクリーンショットは失敗したのですが、とても喜んでいました。夕方、本当に使えるか再度挑戦・・・無事使えました。顔が見えるだけでも安心なようです。母は別の医療付き施設ですが、同じように面会はできないのでこんな風に顔が見れるといいのですが・・・。たくさんのことは望んではいけないので、また緩和された時は、試してみたいと思います。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。