土曜日なので思い切り遊びたい!!・・とは言え、自粛生活。ほぼお籠り生活をしているとゆっくりと自然の空気に触れたくなります。そうだ・・・アドレリアンのみこちゃんがfaceBookでお勧めしてくれていたネイチャー曼荼羅にチャレンジするぞ〜〜!

 

 

と思いきや、いきなり雨が降り出して・・・散歩を断念。部屋の中を物色してたら、あるじゃない!リース作りなどの端材をポプリ代わりにグラスに詰めていました。とりあえず、練習♫

 

 

 

 

並べては、崩し、並べては崩す・・・乾燥しているので、ポロポロになってしまうけれど、楽しい♫

 

 

 

こりゃ、やっぱり自然の中でやってみたい!!
雨が上がったのを見計らい、広島城へ。
途中、ハナミズキの花を眺めた理、道端の小さな花をみたり・・・

 

 

 

広島城は緑でいっぱいに。カサカサと葉っぱや木々の揺れる音、小鳥たちの鳴き声を聞いていると癒されます。最初に発見したのはポタリと落ちている椿の花。石のイスの上で遊んでみる♫

 

 

 

城内を歩いていると、石が集められたところが。ドングリも落ちてる〜〜。

 

 

 

 

曼荼羅が表現しようとするのは、「この世の、森羅万象が全て仏のあらわれであり、意味の無いものは、一つも無い」・・という真理なんだそうです。以前、心を落ち着かせるために曼荼羅アートを一緒にやったことがあります。

 

 

今、現実に起こっていることにも必ず意味がある。大事なのはそこから何を学ぶのかじゃなかろうか。そもそも人間は、ずっとウィルスと戦い続けてきているんだから。
現状をどう受け止め、自分がどうあろうとするのか。

 

 

 

 

無心に遊びながら、今ここを考えてみる。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。