ELM勇気づけ勉強会・ELM勇気づけリーダー養成講座、SMILEセミナーについてのガイドラインのお知らせ。

2020.04.23

コロナ感染拡大による自粛の中で、私も今取り組んでいるZoomなどを使ってのセミナーが色々開催されるようになりました。

 

そこで、ここまで開催してきたアドラー心理学ELM勇気づけ勉強会、 ELM勇気づけリーダー養成講座、SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナーについて、 Zoomなどでの開催に関してヒューマンギルドの岩井先生よりガイドラインを頂きました。

 

下記の岩井先生の見解に添い、今後の展開を決めて参ります。ELMリーダーのみなさんもご理解・御協力よろしくお願いいたします。また参加をご希望してお待ちいただいているみなさま、よろしくお願いいたします。

 

********************************

ヒューマン・ギルドとしては、Zoomセミナーを開催するにあたり2つを分けて考えております。

1. ELM勇気づけリーダー養成講座の開催

こちらは、テキストの事前配布が必須で、オンライン講座を認めておりません。
聴き上手のペアでの演習や、悪魔のささやきVS.天使のささやきなどは、オンラインでできません。

ましてや、受講者一人ひとりがグループを動かすことについて、リーダーは細やかな観察ができず、力量評価もできません。

2. ELM勇気づけの開催

しかし、こちらはオンライン化の動きに抗しきれません。
また、勇気づけをできるだけ多くの人たちに届けるという点では、是認しなければならない時期に入っています。
もともとテキストの部分は、ヒューマン・ギルドの©を尊重していただければ、自由にコピーして使っていただくことを認めています。しかし、マニュアル部分はNGです。コピー配布も厳禁です。

オンライン展開にあたっては、コピーの代わりにPDF化して配布することにも逆らえないものがあります。

これがELMについてのヒューマン・ギルド側の見解です。
ただし、SMILEは従来どおりオンライン開催もコピーも認めておりませんことを付記しておきます。

**********************************

*5月7日・・・オンラインセミナーについては、新しい規定に変更されました。詳細は5月7日ブログにてご確認ください。