ここ数日、Zoomを通じて何かが少しずつ動き出した感があります。
まずは、10年以上毎月一度も欠かさず続けてきたのに初めて中止とした4月のお家de Happyレッスン・・5月再開します。
もちろん、いつものように10時〜15時とはいきませんが、Zoomで2時間バージョンに初挑戦します。

 

 

 

 

これもお世話室のゆきさん、さよちゃんの協力があってこそです。 Zoomに慣れないメンバーのサポートをしてもらったり、実際に開催するためにどう準備したらいいかなど、一緒に話し合ってもらいました。やりたい思いと後押ししてもらう力があって開催へ向けて動き始めました。

 

 

今日は、日本アドラー心理学協会のマスター・インストラクター&事務局の美澄さんと久しぶりにZoomでお話ししました。東京の個人心理学学会で再会する約束だったが流れて・・ずっと気にかかっていて連絡してみました。

 

 

 

 

マスタークラスの勉強会をやろうという話はあったらしいけれど、この事態。ということで是非2時間でいいのでやりましょ!と言うと、早々に事務局ミーティングでお題に上げてもらえるそうです。やった〜〜!
もう一つ、ヒューマンギルドの岩井先生とのZoom会・・・先日の同期生のあさちゃんがOKを取り付けてくれました。

 

何かをしてほしい!って思ったら声を上げてみよう!! 誰かがやってくれるのを待つのではなく、働きかけてみよう。もちろん得意・不得意はある。だから、得意な人にその想いを伝えてみる。誰かが何かをやってくれるだろう・・・では何も起こりはしない。想いは言葉に出して伝えるからこそ、協力者が出てトントンと話は進んでいくもの。

 

 

「どうするんですか?」じゃなく「こうしてみませんか?!」と伝えると、相手の意見も出しやすい。ともすれば、言い出しっぺは損をする・・なんてこともあるけれど、やっただけは自分の肥やしにもなるはず。

 

 

facebookに「イイね👍」したら、自分の写真をアップするハメになりました。

 

 

でも実はこれ、罰ゲームという名のコミュニケーションのきっかけ作りにしてもらおうというイタズライベントでした。
必ず自分の写真を掲載しなければいけないんだけれど・・・小さな頃のは無いので、保育士時代の写真があったのでそれにしてみました。ついでに二度とは見せない刈り上げ姿の写真。

 

 

色んな人の反応があったけれど、ご無沙汰している人たちとやり取りが生まれて楽しいイベントでした。
何より、写真探していて・・・アルバム開いてみると、色んなことがあったこと思い出しました。
バツイチで大切な思い出写真は置いたままだったりもあるけれど(笑)。良いこと悪いこと・・・乗り越えて今、ここに私はいます。そしていつでも、誰かに支えてもらったり、誰かを支えて乗り越えてきたことにも気づきました。

 

 

誰もが厳しい時だからこそ・・・自分の意思で楽しんでみる♬
いつもならスルーするところですがそれもあり。でも自分で生み出す楽しむことには限度もあるので、乗ってみるもありかなと。楽しい時間を過ごしました。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。