『エレファント・シンドローム』から抜け出すチャンスは今

2020.05.03

「今こそ変わらなきゃ・・・でもね〜、何度もチャレンジしようとしたけど、ダメだったんだよね」
どうせね・・・自分なんかじゃ・・・。何度もそのチャンスはあったはずなのに、チャレンジできなかったと呟く私へ。

 

 

 

 

研修などでは、よく出てくるお話。これ、別に企業人だけに限られたお話なんかじゃなくて、わたしたち一人ひとりの心の中にある葛藤じゃないかな。

 

 

案外、なんとかしなきゃ・・・ってときの悪あがきは、焦りの中頭真っ白で効果的な手立てなんかじゃなく、ただただもがいていただけなのかも。そのうち、もうだめと心が折れてしまい、嫌々ながらでも流れに身を任せているうちに諦めてしまう。

 

 

上司があんなだから・・・旦那が理解なくて・・・家族の協力がなくて・・・
いつも、いつも誰かのせいにしているけれど、結局は自分がやらない(できない)理由を探しているだけ。実は、外に原因をぶつけているうちは、何一つ進みはしないんだけれど気づけない。

 

 

でも・・・今、この緊急事態宣言の中、望まない不自由な生活をしていると、何一つ当たり前のことなどないと頭では知ってはいたけれど、ただただ惰性のように日々を過ごしてきていただけなのかもしれない・・・と気付かされます。どっぷりと、ぬるま湯のような環境に漬かってプクプク浮かんでいただけなのかもしれない。

 

 

苦手なことは後回し・・・
自分は自分なりにがんばってきたから・・・
こんな状況では何一つできやしない・・・

 

 

それほんとかい〜〜???
この危機は、ほんとうはチャンスなんだ〜〜! 先送りしてきたこと、見ないようにしてきたこと、ちゃんと向かい合ってみるチャンスです。この事態が終息したときに迎えたい自分のために、今できることからやってみよう。

 

 

時間はまだある! 誰しもが、家族や大切な人と、否応なしに時間を分かち合い過ごさなければいけないときです。 今まで・・・じゃない世界がすでに動き出しているんだから。

 

 

アドラー的には、家族会議もお勧めです。だってコロナ感染拡大前と同じルールではままならないはず。
カップルの場合は、これまでのままでいいのか、これからはどんな関係でいたいのか・・・契約更新するといいですね!!

 

 

会社の場合は、様々なこれまでの規約やルールも見直すときでしょう。
テレワークなんて・・・と思っていたけれど、案外集中してできる。会社で本当に仕事してたかどうかも丸見えになってるかも。ネット活用などでも不可能と言われていたことが、どんどん可能になってきてるはず。

 

 

ゾウさん以上にすごい力をわたしたちは持っています。自分への信頼も取り戻すときです。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。