連休最終日・・・全国的な緊急事態宣言は延期となりましたが、一部状況をみながら段階的に緩和されそうな感じもでてきました。一足先に韓国や台湾などで徹底した対策の上に緩和されているようですね。

 

 

日本の各県の足並みが揃わないのが気になりますが。
そんな中で、大阪をみていると吉村知事のがんばりが目に入ります。よし悪しの意見は様々ですが、伝わってくるものがあります。

 

 

Facebookの中で、大阪の友人がつぶやいていたものが素敵でシェアします。

 

=================

最近、知事を含め大阪頑張ってます。
やっぱ好きやねん 大阪。
何かと「初」と「面白い」が好きな街。

それだけではありません。

優しくあったかな一面もありますよ〜。
先日、学校からいただいた手紙に
元気をもらいました。
(大阪府教育委員会から出されました)
ぜひ、皆さんにとっても未来に
希望や夢につながればと思い
共有します。

学校の先生、関係者の皆さんも
見えないところで奮闘されています。
(お疲れ様です。)

子供への思いが伝わる手紙です。
教育委員会のイメージも少し
変わりました💓

——————————-
大阪府教育委員会としては吉村知事と協議し、
その感謝の気持ちと合わせ、
こどもたちが家で過ごす時間を少しでも有意義に
使っていただけるよう、図書カードを
お送りすることとしました。
家庭学習のための教材や普段は挑戦できない
長編の本を購入するかなどそれぞれで
ご活用いただければ幸いです。

先日、月が地球に最接近し満月が
大きく綺麗に見える日がありました。
「スーパームーン」です。それにちなんで、
万有引力を発見したアイザックニュートンの
話を紹介します。
1665年、今から350年あまり前のことです。
当時ニュートンが通っていたケンブリッジ大学の
あるロンドンで、ペストという伝染病が大流行しました。
その感染拡大を防ぐため、大学は2年間休校となり、
ニュートンは実家に戻ってその期間を過ごしました。
庭で木から落ちるリンゴを見て
引力の存在に辿りついたのはこの時だったそうです。
のちにニュートンは、この2年間のことを
「創造的休暇」と呼んだそうです。

皆さんんいとって辛い日が続いています。
私たちは、少しでも力になりたいと考えています。
(以下、省略)
————————————

教育委員会のどなたが書かれたか
わかりませんが、心が伝わってきたので
嬉しくて、共有いたしました。
ありがとうございます。

 

こんなメッセージを頂くと、父兄も子どもたちもどこか安心できそうな気がします。
読んでいて、やさしさと勇気づけられ心があたたかくなりました。
子どもたちのために一生懸命考えているよ・・というメッセージとともに、ニュートンのお話も。

 

 

人類歴史をみても、伝染病とは常に戦いの連続で、存在していく限りは向き合い続けなければいけないものなのでしょう。その中でニュートンは『引力の法則』を発見しています。

 

『創造的休暇』・・・なんて素敵な発想でしょうか。同じ一日を過ごしていくにも、心の持ち方一つでいかようにも過ごせるということですね。不自由を嘆きグズグズと過ごすのか、自分を見直し未来へ向けて準備をして過ごすのか・・・大きな差が付きそうです。

 

 

そういえば、失業中の就職支援セミナーではよく「あなたは今、神様から休日というギフトをもらってるのね」と言っていました。「会社が・・・上司が・・・」と同じ。今は「政府が・・・県が・・・」と言っていても何一つ自分の思うようには行きません。
変えることのできないことを羨むよりも、自分は何を望みどうありたいかに集中しましょう。 

 

まだまだ自粛生活が続きそうですが、お仕事の方は十分に自分を守りながらお過ごしください。そして自宅で自粛のみなさんも、自分を守りながら今だからできることに焦点を当てて過ごしていきましょう。
不安のある中、外で働く人達も、うちで過ごす人たちも、今はコロナ感染収縮に向けてそれぞれにできる努力をしていきましょう。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

 

===================セミナーのお知らせ=========================

モーリーと学ぶアドラー心理学 【☔のち☀心のデトックスと勇気づけセミナー】
第6回目は、Zoomセミナーとなります。
鶴田恵美子先生がゲスト出演いただきます。詳細はこちら。 
残り2席となりました。 一緒に自己決定性について考えてみませんか。