4月23日にお知らせしたヒューマン・ギルド認定講座・・・ELM勇気づけ勉強会(一般コース)、ELM勇気づけリーダー養成講座、SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナーのオンラインセミナー開催規定が変更されました。オンライン開催ができたなかったELM勇気づけリーダー養成講座、SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナーが開催可能となりました。
弊社でも緊急事態自粛の中で、Zoomセミナーの準備も進めてきました。改めて、オンラインコースのご案内をいたします。お楽しみに。
================================
1.SMILE、ELMのオンライン開催についての方針変換の件 岩井俊憲
私が巻頭言を書いたのは、4月2日(木)のことでした。あれから5週間の間に新型コロナウイルス問題によって状況は一変してしまいました。急速にオンライン化が進み、私自身もZoomで直接言葉を交わした人が個人・グループ合わせて今までで150名近くになりました。そこで確信したことは「コロナ騒動が収まったとしても、オンライン型研修は集合型研修と共に2本柱になる」ということでした。
そこで、従来ヒューマン・ギルドでは、対面での講座を最重要視し、ロールプレイ、グループ討議など個々人をきめ細かく観察する必要があるためにオンライン研修を勧めていなかった、という方針を転換し、ELM勇気づけ一般コース、ELM勇気づけリーダー養成講座、SMILE一般コースについて次のルールに則りオンラインによる研修を認めることとします。
(1)ヒューマン・ギルドの著作権を尊重し、ELM勇気づけリーダー養成講座とSMILEはテキストなしの研修を絶対に行わないこと
(2)受講者数を2名以上4名以内の範囲で行い、講座修了後も適切なフォローアップを行うこと。1対1ではグループ・ダイナミクスが発生せず、また1対5以上では講師のきめ細やかなフォロー、特にシートの記入や受講者の細かい動き、表情などに気づくことが物理的に困難なため
(3)テキストの内容は一切省略しないこと
(4)初めてオンライン研修を行う方は、あらかじめヒューマン・ギルドのスタッフとZoomで運用上のご注意についてやり取りすること(無料)
(5)修了証は、集合型の研修と同じくヒューマン・ギルドが発行するが、特にELM勇気づけリーダー養成講座を修了した方は、原則としてオンラインでのみ一般コースを開催すること。対面講座を行ないたい場合は、フォローアップとして必ず対面でのリーダー養成講座を再履修すること(有料)
このようにオンライン化によって、地域的・時間的制約などで受講機会が得られなかった人たちにもアドラー心理学の子育て法、勇気づけのコミュニケーションが広がることを期待しております。
===============================
激変する時代の中で、いかに変容していくか・・・さすがです。
6月からは、対面でのELM勇気づけ勉強会、SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナーも再開予定です。どうか、コロナウィルス感染も終息に向かいますように。
(ただし、状況により変更する場合もあります。ご了承ください)
今日もブログに来て頂きありがとうございます。