心のお天気もちょっとしたことでコロコロ変わるもの。心配事や約束事がうまくいかなくなると、つい星占いのせいにだってしたくなるものです。そう、昨日は水瓶座は最下位位だったんですよね。

 

 

 

 

5月30日の☔のち☀心のデトックスと勇気づけセミナー Zommバーョン急遽時間の予定変更となりました。昨日の夜、その瞬間からいきなり心は低気圧前線が覆いかぶさった気分でした。

 

 

きっと昔の私であれば、ブチギレで自分にダメダメレッテル貼りまくりでしたね。凹みまくった後で立て直しのひとりワーク。そもそものこのセミナーの目的はなにか。どうありたいのか。

 

そして、自分自身のその凹みのほんとうの目的はなにか・・・・再確認。
で???・・・どうあればいいのか、どうしたいのか。
どうすれば可能になるのか。どう理解してもらうか。

 

 

そのままをお詫びとお願いをいれました。すると、自分の心配などどこへやら。皆さんから心配してもらい、逆に勇気づけられて・・・。みなさんの信頼の深さに只々ありがたくて感謝感謝でした。

 

 

今日は午前中はZoom主催者アドバンスセミナーを受講。午後からアドラーカウンセラー養成講座の動機仲間と別講座で一緒だった仲間・・3人でzoomミーティング。そこでまたまた勇気づけられての一日。
自分のライフスタイルからでてくる思考の歪みから起こる感情の揺れについてまででてきた深い時間。

 

 

人生が困難なのではない。
あなたが人生を困難にしているのだ。
人生は極めてシンプルである。

 

すぐさま友だちが送ってくれた言葉。ついでに、
昨日は満月。満月の日は、
*過去を昇華する
*被害者意識は捨てる
蟹座で新月や満月が起こるときは、過去の傷やトラウマ
蓋をしてきた「感情」の部分が疼きます。
断絶でもなく、執着でもなく「過去を消化する」

 

なんと・・・星もみんなわかっとるんかい!!

 

 

 

 

何か問題が起こるたび・・・破壊的解決を随分としてきたな〜と反省。
より建設的に、描いた目標を叶えるために自分ができることをする。
空けない夜はないし、上がらない☔だってない。ほんの少し視点を変えただけで、大切な仲間からフィードバックをもらったり、視点を変えるだけで、心は一足飛びに晴れ模様☀となるのだ。

 

 

こうして仲間の励ましや気づきのチャンスをもらうことで、フラフラではなくシャキンと立ち直れた一日・・・ほんとひとりでは生きていないことを実感する感謝・感謝のいち日でした。

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

 

5月30日 モーリーと学ぶアドラー心理学【☔のち☀心のデトックスと勇気づけセミナー】時間変更で実施。詳細はこちらから。空き席残り3席です。