自分が選択した課題は早々にやってくる

2020.05.12

もう何年も前にもう二度とやらない!と決め込んでいた【Zoom】・・・今や自粛生活の中で、なくてはならない大切なアイテムの一つになっています。やっと何とか色んな機能が少しずつ使えるようになったところ。

 

 

そんなとき、アドラー心理学を通して知り合った小倉広さん(人気講師)が【ZOOM以外のOn-lineツール実験会】を立ち上げ参加者を募っていて、これから変化していく研修のスタイルも気になりチャレンジすることにしました。

 

 

様々な研修を数多くこなす小倉さんは、緊急事態宣言の中でもなんとか研修をすすめていきたいお客様とオンラインセミナーをすでに数多く実施されています。Zoomはセキュリティがどうのこうの・・・と言われて違うツールでという声もあるようです。(セキュリティの問題はやるべきことをきっちんとしていれば問題はないのに・・)

 

 

 

 

【Webex】【Microsoft Teams】【Meet】・・・この3つを実験するというもの。
実験日は、システムや操作方法をガイドしてもらったりするものではなくあくまで実験会。それまでに基本的な動作はできるようになっていなきゃならないってわけです。

 

 

すると、「本番前に練習をしてみた方、いらっしゃいませんか?」とまたもやアドレリアン仲間熊野さんから、嬉しい呼びかけ。昨日、早々に手をあげて準備はしたものの、今ひとつちゃんとできたのかどうかもわからない。

 

 

15分刻みで【Webex】【Microsoft Teams】【Meet】を練習。
残念な2つ目の【Microsoft Teams】は入れず。ガ〜〜〜〜〜ン==

 

 

きっと今までだったら「もう無理」と投げ出していただろう。めげそうになりながら3つ目に参加。残念な気持ちでいっぱいで・・・本番は降りるしかないと一瞬思ったけれど。

 

 

頭をよぎった。10周年の誓いが。進化し続けていく!!・・・ここで今までのように諦めるのか!?  
・・・そもそもITオンチなんだから
・・・ダウンロードやらなんやらめんどくさい操作はムリ
・・・だれかにやってもらえばいい

・・・取説は読まない女ですから!!

 

 

汗をかきながら、冷や汗も流し、目はすでに涙目💧💧 何とか入れたのはなんと午後3時半。
熊野さんも良かったとすぐにチャットを試しましょう!・・と付き合ってくれました。諦めずにできたところまでスクリーンショットを送って聞いたりしながらの姿勢をみて、ほっとけず力を貸してくださったんでしょう。感謝感謝です。

 

 

諦めず、何度もチャレンジしてみる。どうしてもわからなければ、できたところまで伝えてサポートをお願いする。誰かの力も借りる。・・・ずっと長いあいだできなかったこと。
「汗かけ、恥かけ、字書け・・・」この前の岩井先生の言葉が頭の中をグルングルン。

 

 

投げ出さなくてよかった!!
第一関門無事突破です。まだ本番は残っているけれど・・・。
自分で決めた課題だから、逃げるわけにはいかない。誰かのせいにもできない。
アドラーで言う【自己決定性】ですね。

 

 

夕方ATMへの帰り、近くの超覚寺にある掲示板を見に行ってみた。

 

 

 

【全力=自力+他力】ですって。まるで私の今日の所業をみられていたのか・・・。
一生懸命やってると、思った以上にがんばれるし、周り力も借りれます。

 

 

自分で掲げた課題は、すぐに目の前に降りてくる。
焦らず、慌てず、諦めず・・・できるようになる自分を信じて、チャレンジし続ける!!

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。