時間と空間の壁がなくなってきた今・・・

2020.05.14

コロナ感染自粛解除への出口がようやく少し見え始めましたね。コロナが完全にこの世の中から消え去ったわけではありませんし、これまで以上に細心の注意を払いながら日々を過ごしていきたいものです。

 

 

色んな意味で、時代は急速に激変していると感じます。だから、アフターコロナに向けて準備をする。これまでの生活に戻るのではなく、コロナで気づいたこと、学んだことを生かして次のステップに繋げたいものです。【新しい日常】とは・・・自分にとってどんな日常を望むでしょうか。

 

 

つい最近、神田昌典さんのライブ映像をみてなるほどな〜〜と唸ったことがありました。
今話題の【5G】「進化し続ける5世代移動通信システム」と進化を怖がり変わろうとしない【50代爺】・・・心配しないでも、世の中は、自分の外はすでに変化していますから。

 

 

会社の存在が曖昧になり、技術進化とともに時間と空間の壁がなくなってきたことは体感できてきました。会社の存在が曖昧になったとき、なぜ会社にいるのかわからない50G の存在意義がわからない!!と思ってしまうような上司、管理職が多いのも確かですね。思わず吹き出してしまいました。

 

 

「会社」という形態がなくなる時代に必要なものは、スキル提供ではなく、ライフワークにつながるもの、起業教育であるとも言っていました。近年「一人ひとりが経営者意識を持って・・・」なんていうトップがたくさんいらっしゃいました。上から求められるからではなく、一人ひとりが自分でそうあろうと決めない限りは、会社におんぶに抱っこ社員さんはいなくならないし、求めてもないのに(だから権限移譲もしない)意識だけをもとめても、誰一人動こうとしないなんてことが起きていたんですね。

 

 

まざに、これまでお伝えしてきた会社主導のキャリア形成の時代から、一人ひとりが自分で自分のあり方を決め、自分のキャリア人生を選択し、どう会社で貢献していくのか・・・個人主導のキャリア形成の時代になってきますね。個々にも責任を求められる時代がきているということです。案外、日本人には苦手な【自己決定性】が求められる時代ですね。そもそも全ては自分で決めているのに、気づかなければいけないのですが・・・。

 

 

変わらなきゃいけない・・・と頭の中ではわかっているけれど、今までこれでしかやってきてないし、これで通用してきたんだからこれでいいじゃんと思ってる「でもわたし、変わりませんから」って言い張る50代爺、いや40代爺・・・もちろん女性だって、これからの時代を生きていくには大変ですよ!! 大きな波に呑み込まれるのか、波に乗るのかも自分で決めれます。

 

 

そういう私も、昨日書いたように苦手な新しいことには「まあ、もう今さらいいんじゃない」って思いかけていた一人ですから。何とか出口を探そうとすると、自分がやると決めてやるしかないんですから。

 

 

 

 

アドラーカウンセラー養成の同期と話しました。スピリチュアルの世界では、今の子どもたちはレインボーチルドレンというそうです。霊的に覚醒をしている愛と調和をもった次世代の子どもたちだそうです。叡智の扉を開くのはレインボーチルドレンだそうです。【インディゴチルドレン】から【クリスタルチルドレン】、そして次世代【レインボーチルドレン】・・・スピリチュアルな世界は避けてきた私ですが、納得するところがあります。

 

 

叡智の扉を開く次世代の子どもたちに、ちゃんとバトンをわたさなきゃいけませんね。私変わりませんから・・・なんて言ってる場合じゃない。

 

 

時間と空間の壁がなくなってきた今、アフターコロナに向けて色んなスタイルを模索し構築しながら過ごしています。
乞うご期待ください。
今日もブログにきていただきありがとうございます。