初めてのオンラインセミナー開始!!
お家de Happyレッスン №111 Zoom版

お題は『わたし達が今「コロナ」に学ぶべきこと』でした。

 

自粛生活も出口が見え始めた今、これからの人生のために何を備えるのか・・・先だってのヒューマン・ギルド岩井先生からのメッセージも伝えながら、みんなで一緒に考えていきました。高かったオンラインでの学びのハードルも低くなってみなさん積極的に話し合いができました。

 

 

1人ひとりが、長い自粛生活の中で、先の見えない不安と同時に、たくさんの気づきを得ていました。アドラーの教えから【不安の構造】も知った上で、近未来・・アフターコロナに期待する自分の姿、目標をたてました。その目標をシェアする皆さんの表情のイキイキと輝く様がみえて嬉しかったです。

 

 

不安や行き詰まりの感情も、未来へむけての希望や目標を明確にすることで、今できることを考えることもできるし、何より元気がでてくることがよくわかります。

 

 

 

 

この日のために、練習のサポートをしてもらったり、みんなでやったことのないことにチャレンジもできました。仲間がいるからチャレンジできることがある。みんなでエイ・ヤ〜〜ってやってみたら、会えない時間を埋めることだってできました。感謝感謝です。

 

 

コロナが教えてくれたことの一つに、【時間と空間を超えた新しいコミュニケーションの方法】があり、その気になればちゃんと使えるツールとして生活に取り入れることができる。同時に対面でのコミュニケーションの大切さも改めて感じ、これからのコミュニケーションにもいい影響を与えるのではと感じました。

 

 

 

初めてのZoomでHappyレッスン無事終了しました。次回は対面でできますように〜〜。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。