コロナ感染拡大予防のための自粛生活が長く続いたことで課題として上がっていること・・・それはコロナ離婚、 DV、子どもの家庭内暴力など、様々な家族間での問題が発生しています。

 

 

コロナが教えてくれたこと・・・これまでの日常生活の変化の中で、多くの人がすでに気づいているのではないでしょうか。自粛生活の中で、家族のあり方、夫婦のあり方、親子関係のあり方・・・考えさせられたというお話をよく聞きます。今回の騒動こそ《家族の再創造》を迫られているとも言えます。

 

 

 

この状況の打開のために、今こそ『民主的で勇気づけ合う家族の構築』のためにSMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナーで紹介している【家族会議】を、実生活に取り入れてもらうために岩井先生直伝のファシリテートのための第2期【家族会議】Zoom研修を受講しました。

 

 

 

 

スタート前に九州から栃木まで・・・SMILEリーダーだけでアイスブレイク。久々の方も、初めての方もさすが共同体感覚あふれる仲間たちで、いいスタートとなりました。

 

 

 

 

先日の岩井先生を囲んでの西のELMトレーナーやSMILEリーダーたちのミーティングでも、岩井先生から投げかけられた「コロナから何を学び、どう未来に備えるか」・・・急速に変化する中で、人と人との絆、自己への信頼を取戻すこと。その基盤となる家族関係の見直しは、自分自身の生き方や他者との関わり方の再構築となります。

 

 

 

お一人、お仕事で抜けましたが、今月中にA班メンバーで自主勉強会を実施して磨きをかけます。積極的に意見を出し合える素敵なメンバーに感謝です。いろいろな場面で活動するメンバーからのシェアは、互いを高め合う最高の場所です。

 

 

SMILEの提案するのは、新しい家族関係のあり方、人間関係のあり方です。ザ・昭和的 上下関係ではなく、横の関係です。これは、家族関係だけではなく、会社・組織の中での関係のあり方も同様です。

 

 

アドラー心理学を日常に活かしたいと学んでいる方、 ELM、SMILEを受講した方のフォローアップ、家族関係や人間関係のあり様に揺れ動く方たちのために、6月より【家族会議】のセミナーをスタートさせます。お楽しみに。

 

 

午前中は、モーリーと学ぶアドラー心理学【☔のち☀心のデトックスと勇気づけ】セミナーの受講メンバーさんと初めてZoom練習会でした。清風会さんのグループ会社のみなさん。ELM勇気づけ勉強会の修了生さんたち。オンラインセミナー受講にむけ一緒に準備です。

 

 

この3人も、アドラー心理学に助けられたというメンバーさんたち。同社内で学んでいることで、より強い絆で厳しい状況の中、共に乗り越える皆さんです。久しぶりの笑顔に会えて嬉しかったです。

 

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。