3月3日にここに引越し・・・様子見しながら2回しか開けなかったセミナー。なんのためににこの部屋選んだのやら。いつでもセミナーやカウンセリングに来ていただけるよう、あれこれ準備もしてきたけれど、コロナ自粛生活へ突入でしたから。

 

 

やっとリアルでの公開セミナー モーリーと学ぶアドラー心理学【☔のち☀心のデトックスと勇気づけ】セミナー 第7回

 

 

 

やっぱりワーク形式のセミナーはリアルが楽しい〜〜。みなさんとの距離感・空気感・・・やっぱりたまりません。人数は限定して開催。この調子でいくと、ソーシャルディスタンスを保つためには、もう一台テーブルを出しても8名までかな〜〜。

 

 

今日のテーマは【セルフ・エスティーム】〜自己肯定感:自分を整え、他者をゆうきづける〜

 

 

コロナ自粛中でも仕事だったみなさんも、私のようにお籠り生活していた人も、何かしらモヤモヤと割り切れない思いはもっていました。見えないモノとの戦いは、自分の無力感を感じてしまったり、ネットなどからの情報にどこか焦りを感じたり・・・。そんなときに自己への肯定感はだだ下がりしているのかもしれません。

 

 

そんな疲れ切った自分を整え、勇気づけ、大切な人たちも勇気づける自分を取り戻そう!! 今日は初めてさんのメンバーさんも参加くださったので、アドラーの目指す思想も一緒にお伝えしました。

 

 

 

1人ワーク中は、熱中症対策もあり、マスクは外してもらってもいいことに。

 

 

 

 

みるみるうちに、自分へのOKがましてきました。この笑顔を間近でみれることが、こんなに幸せだったとは。オンラインの時空を超えた中でのセミナーも魅力ではあるけれど。やっぱり人が好き。すこしでも勇気づけることができれば、勇気づけられます。

 

 

 

ありがとうございます!! 7月は11日(土)☔のち☀セミナーです。

 

 

 

 

夕方から、Sプロデュース下宮氏企画の「中小企業には就職しない」現役大学生の話を聞く〜〜。
学生たちの就活が変化していることに、中小企業が気づけていない現実も見えてきた。この春までお手伝いしてきた修道大学はもちろん、大学にあるキャリアセンターなるものも・・・やる気のある学生たちはほぼほぼ利用しないことも。

 

 

就職したい学生と、働いてほしい会社との双方の活動のブレ・・・サポートしているつもりの大学にも大きなブレがあることも否めない事実ですね。(これは昔から感じていたけれど)

 

 

もちろん、学生たちの「就職」と「就社」の違いも薄いのは、今も昔も変わらない気もしましたが。まさに、ヨコのつながりをどう創っていくのか・・・これ社会の責任として考えていく課題だと感じました。

 

 

なんだかまだ自分にできる課題がたくさんあるような気がしてきたいい時間です。参加するから見えてくる現実・・・その中でできること考えてみよう。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。