Rin カフェdeアドラー心理学 第18期【ELM勇気づけ勉強会】
こちらもソーシャルディスタンスを守りながら再スタートを切りました。見えないコロナウィルスの影響は、受講予定の皆さんにも出ていました。仕事のシフトの変更や、長い自粛の影響から仕事のお休みがカットされていたり・・・。それでも久しぶりのRinカフェは嬉しいです。

 

 

 

 

 

これも仕方ないですね。しばらくの間は辛抱です。 Rinカフェさんもやはり常連のお客様がまだ外出を控えていたりと、金・土のテイクアウトはいっぱいでも、平常の営業にはまだまだ戻れていないそうです。それでも、外の花壇の植え替えをされていたり、消毒作業など・・・いつでもお客様が来てくださるよう準備には余念がありません。

 

 

 

 

ソーシャル・ディスタンスをキープしながら、マスクを付けていただき一緒にワークです。今日はすでに修了のゆうこちゃんと、第3章が抜けていたひろさんが参加くださって3名の受講者です。

 

 

 

第12期のひろさん・・これで全12章修了です。修了証書授与です。おめでとうございます!!

 

 

6月【ELM】のテキストが改訂版に変わりました。進行途中の講座はそのまま続行・・・とのことでしたが、12回シリーズの第3章ということもあり、皆さんの了承も得て新改訂版で再スタートです。より読みやすく文字が大きく文字体も変えてあったり、時代に対応した表現に変えられていたり・・・再受講の方も、より楽しく新しい気づきも得ながら学べそうです。

 

 

できていると思っていたことが、学び直しでできていたつもりになっていたり、新しいメンバーさんたちと学ぶことでまた新たな気付きがあります。結構いらっしゃるんです。もう全部やったから・・・と言われる方。残念ながら、ELMは「勇気づけ」の方法を学んだアドラー心理学の入り口です。アドラー心理学はシンプルでわかりやすいけれど、実は深いです。

 

 

 

目指したいのは【知る】レベルではなく、【使えるようになる】レベルです。だから詰め込み式ではなく、振り返りを入れ、一つひとつをじっくり落とし込んでいきます。それで完全に身につくか・・・と言われるとムリです。なぜなら、人生では常に自分ひとりでは手に負えないような出来事が次々と起こります。その都度、悩んだり凹んだり、時には七転八倒しながらも、アドラー的に考えると・・・凹む自分はどう扱われたかったんだろうか?・・・今の状態に気づき、相手と自分のためにどう建設的な行動を選択するか考え続ける必要があります。

 

 

人数が少ないこともあり、少しそんなお話も。Rinカフェ・・・とてもいい氣が流れて心も穏やかになれるスペースです。
是非一緒にアドラー心理学を使えるように学びませんか。Rinカフェdeアドラー心理学ELM勇気づけ勉強会

 

 

少しずつ、外でのお仕事へのリハビリしている感覚です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。