対面でのお家de Happyレッスンin FIKA 再開〜♫ この日を待ちわびてました〜〜。お庭に咲き誇っている薔薇を今年は見ることができなかったのは残念です。カタツムリとラベンダーの香りに迎えられてスタートです。

 

 

 

今日の№112 テーマは【価値観マップを作ろう!】 です。
先月、ZoomでHappyレッスンのとき、コロナから何を学ぶのか、何を備えていくか等、たくさん話し合いました。新たに発見したこと、新たな価値観、改めて感じた大切にしていたこと・・・より明確にしておきたくて・・・。

 

 

マインドマップ式に考えていきました。100個出してより今大事にしているモノを確認する方法などもあります。ソーシャルディスタンスを守りながらも個人作業だけをするのではなく、メンバーの力を借りる方法が取りたくで・・・ここはリベラルアーツ大学のアイデアをお借りしてやってみよう。

 

 

改めて見えてくる自分・・・面白いですね。また同じ【自由】という言葉であっても、それぞれの意味する【自由】にも違いがみえてきます。

 

 

「価値観が違うからね〜」と言いながら、それに共感できていないわたし達もいます。
話して見るからこそ、わかりあえたり、共感できるわたしたちがいます。

 

 

 

 

やっぱり距離感は大事だけれど、顔を見ながら話すその場の空気感・・・これは、対面ならではのぬくもりです。学び合う仲間に感謝感謝です。そして、事前にどうすればいい距離感で学びあえるかとテーブルを動かし工夫してもらったゆきさんにも感謝です。

 

 

 

 

今年も採れたてラベンダーをたくさんいただきました。
帰りの車の中も、お部屋の中もスッキリラベンダーの香りでいっぱいです。香りが鬱陶しい雨までも、爽やかに感じさせてくれます。梅雨もこの香りに癒やされながら乗り越えます。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。