Zoomオンラインで少しずつ仕事復帰です。
昨日は、ELMトレーナー、SMILEリーダー仲間と、オンライン開催についてのミーティングに参加。
ワークを大切にする講座のため、どう進めていくかは大きな課題です。それでも皆んなで話し合うと色んなアイデアが生まれてきます。

 

 

 

 

すでにトレーナー同士で練習をしているメンバーさんから貴重な意見。ELM勇気づけはテキストも新改訂版となっていますし、こういう時間で互いにブラッシュ・アップすることが大切だと改めて感じます。いつの間にか我流になってしまっていたり、主観的捉え方で理解しているつもりが浅かったりもあるはず。私が認定したリーダーさんにも声をかけ勉強会の開催もしなくては・・・。

 

 

 

午前中は、ヒューマンギルドの岩井先生による、ELM・SMILEオンライン開催説明会に参加。サポート役に任命されお手伝いしました。

 

 

 

これから【学び方】は大きく変化していくはずです。 移動の時間や場所など・・・いとも簡単にクリアできるオンライン。企業研修でもオンライン開催や対面併用の時代です。 コロナウィルス感染者がまたまた増加していきそうな気配です。
だからといって、研修はできない・・・では済まされない事態となりそうです。今のうちからの用意が必要です。どうすれば開催が可能になるかを考えていきたいものです。

 

 

午後からは、SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー 第8期スタートです。

 

 

SMILEセミナーは「親子関係」にフォーカスされているから子育て用だろうと言う方もいます。ただ、その親子関係はそのままおとなになっての人間関係に深く関わってきます。家族関係は社会の縮図とも言えますから。今回のお二人の子どもたちはすでに成人です。ここまでの子育てをみながら、自分自身をみていきます。

 

従来型の子育てをしてきたというお二人・・・でもその時は、それしか知らなかったし体験してなかったし、それ以上に目の前のことに必死で一所懸命だったから。自分の子育てが駄目だったと自分を責める必要もないし、大事なのは、これから未来を創っていく子どもたちのために、互いの誤解や思い込みから起きたうまくいかない関係部分は修復すればいいだけ。

 

 

そして、その新しい子育て法は、Withコロナ時代の人間関係修復に大きく役立ちます。家族も、学校も、社会も今・・・再構築の時代を迎えていますから。

 

 

 

 

第8期は2章づつ学んでいきます。自分自身に期待するお二人。子育て真っ最中のお母さんたちとはまたひと味もふた味も違うシリーズとなりそうです。楽しんでいきましょう。あらあら・・・私、テキスト裏側ですし〜〜〜。こんな不完全さもまたいいでしょう♫

 

 

近日ELM,SMILEオンラインセミナー予定公開します。お楽しみに。

 

今日もブログに来て頂きありがとうござじます。