昨日は、携帯電話の緊急アラームが何度もなる事態・・・西日本豪雨から2年。またも自然の猛威を感じる一日でした。自然と共に生きる・・・それには人と人とがつながり、共に助け合っていくことで人類は乗り越えてきたはずと信じたい。まだ続くようです。どうか、命を守る行動でご安全に。

 

 

マンション売却無事終了しました。借金返済が終わった時、なにを思ったか「えいや〜」っで購入してしまったマンション・・・それが結構な縛りを生んでいるような気がして手放しました。

 

 

他人の借金を払い続けてきた反動だったのか、それとも自分の居場所を持ちたいという思いだったのか・・・今となったらよくわからない。手放してもいいかなと思うようになった一つには、両親が家終いを決断した頃かもしれません。

 

 

他にも自然災害などで、一瞬にして形あるものも思い出の地も一瞬にして失われてしまう・・・。
一生をかけて・・・守りたいモノ、育てたいモノは何か考えさせられたからかもしれません。

 

 

いつも手に入れることには夢中になれるのに、一旦手に入れるとそこまでの執着もない。かと言って、物欲も、手に入れたものもそばに置いておきたい欲深さも・・・未だ消え去ってなどはいないのですが・・・・。すみません。この中途半端さも愛すべき私でありまして・・・。

 

 

ま、肩の荷おろした感があるので、良しとしましょうか♪

 

 

午後からは、日本アドラー心理学協会で新しく始まったアドラーカウンセリング。
クライアントと2度目のセッションでした。雑談でお話している時、どうやって協会にたどり着いたのかお聞きすると、ネットで「アドラー心理学・カウンセリング」というキーワードで検索してヒットしたそうです。 遠いところにお住まいのクライアントと、オンラインを通してカウンセリングをしている・・・本当に便利な時代になりましたね。

 

 

 

夜は、いつも困った時の私のライフプランナーさん・・・岡村氏とZoom会。プルデンシャル時代に声をかけていただいてからの御縁。保険とはまったく関係ないような困りごとがあるたび、連絡を入れると必ず何らかのヒントをくれたり、時には一緒に案内してくれたりと、フットワークの良さと横のネットワークも広い人です。

 

 

早起きしてテニスをし、仕事をして、色んな会の人たちと交流をかさねていくアクティブな岡村さんが、コロナ自粛でオンラインの便利さを痛感・・・Zoomでの交流会などで新たなつながりを築いていくそうです。ならば・・・こんな時ぐらいしか、お返しができないので練習会でサポートです。

 

 

ついでに、私が起業したての頃、よく朝まで語り明かしていた仲間の一人うめちゃんも。今彼女はマンパワーグループの管理職で現在福岡在住・・・昔のようにはいかなくなりました。それぞれが自分のステージを変えて、すぐに話し合えるのは楽しいものです。

 

 

 

 

お仕事以外の繋がりを広げることや困っている営業マンを育てたい思いでいっぱいの岡村さんは、オンラインで岡村会をスタートさせるそうです。もちろんリアルもあるようですが。すごいパワーです。

 

 

 コラボ時代・・・オンラインはそこをいとも簡単にしてくれています。足を運ばなくても、時間を費やさなくても、簡単につながることができます。もちろんその分リアル以上の気遣いが必要ですが。私もELM,SMILEのオンラインセミナーを始めなきゃ・・・いい刺激を頂きました。

 

 

その岡村会でも・・・「ちょっと話してよ〜〜」が、今朝、12日一番バッターでお話させていただけることがアナウンスされてました〜〜。 ちと焦りながら、つながるとお役立ちもできる!!と思いアドラー心理学を紹介させていただきます。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。