新潟の仲間たちがヒューマンギルドと共催された岩井俊憲先生の【感情のコントロール法】セミナーに参加しました。

 

 

 

今回も、自分の感情を整えるためのブラッシュアップ参加です。頭では理解はできていますが、ついつい何か起こる度、ムクムクと起き出して暴れだすお気に入りの陰性感情です。陰性感情は、急激に生じるため・・・なかなか俯瞰してみることができにくいもの。

 

 

 

何一つ役立たないことはわかっているのに・・・私の中の「〜〜〜べき」「〜〜しなければならない」という自分の信念の部分です。(ベーシックミスティック)。それから外れたことをする誰かにむけてしまうんですね〜〜。ああ、ややこしい自分や〜〜。

 

 

 

ブレイクアウトルームで4回のグループセッション。回を重ねていくうちに、メンバーのシェアに勇気づけられたり、勇気づけたり。良いグループでした。

 

 

 

 

最後のセッションは1名が抜けられたのですが、岩井先生が登場!! お部屋を出る前に記念写真です。

 

 

アドラー心理学では、【感情】は使用する・・・自分が選んで使うと考えます。
どれだけ学びを重ねていても・・・それでも日々何かが起こる度に、その感情が揺れ動きます。よく聞かれます。「感情のコントロール法を学ぶと、完全にコントロールできる自分になれますか?」

 

 

 

ご安心ください! なれません。100かゼロかではないんです。岩井先生の言葉を借りると、100%コントロールできるのではない。無くすことではなく、建設的に使うことを訓練することです。」

 

 

 

最後に付けて頂いていた、不合理な信念の自己チェックをやってみました。相変わらず、私の中での大事な価値基準はそう変わりはありません。ただ、そのこと(信念)に対してのこだわりが、かなり緩んできていました。自分を縛り付けている信念に気づけるといいですね。

 

 

ただ、ここまで成長していく人生の中で、その信念はかなりがんばる自分を支えてきてくれたり、強いパワーとなっていたことも確かです。だから、これ・・・捨て去るんじゃなく、反応している自分に気づき、その目的も確認しながら、より建設的なやり方を選択していく練習が必要ですね。

 

 

 

明日は日本アドラー心理学協会のが提供するマスタープラクテショナ−によるカウンセリングの日です。クライアントにとっていいカウンセリングになるように活かしていきます。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。