一ヶ月の経つのは早いもの。あっという間に8月も終盤です。
今日はお家 Happyレッスンin Fika 第114回

今日のテーマは『自分つむぎワーク』 メンバー一人ひとりの強みやリソースに気づくワークです。
毎年1月の「夢マップ」から始まり、今年は自分自身と向き合うメニューをふんだんに入れています。自分自身のリソースの整理をすることで、自信につながっていきます。

 

 

先ずは先月の振り返りから。私の母が亡くなったこともあり、リアルに感じたことを織り交ぜながら「老いていく親と上手に向き合う自分育て」でした。ちょうどお盆シーズンということもあり、帰郷したりお墓参りなどで親と会う機会も多い時期ですから。

 

 

 

ちょっとしたやり取りの中、これまでだったら「ハア〜〜??」って思うようなことでも、見方を変えたことで今こんな気持なんだと受け止めれるように思っているなったり変化があったとのこと。高齢になってくればくるほどに、今自分が気にかかることで話をしてくる親とのやり取り・・・上手く付き合うには、課題の分離を使ったり、自分自身の感情のセンサーとの対話が必要になりますね。

 

 

今回のテーマは「自分つむぎワーク」、前々回の「人生の価値観マップ創ろう」にもつながってくるワークです~✨ メンバーからのシェアは、いつでも私たちにいい刺激をくれます。常に戦闘態勢で生きていた頃の自分の中にはない言葉や価値基準に、メンバー一人ひとりがユニークな存在であることを改めて感じます~

 

 

 

 


しばらくは、ソーシャルディスタンスで5名限定で実施します~
今日もブログに来ていただきありがとうございます。