【Morleyと夜な夜なアドラー】に続き、【Morleyと日な日なアドラー】本日初オープンしました。

 

 

 

 

本当のことを言えば・・・やるとは言ったものの、参加してくれる人がいるかどうか不安も一杯でした。面白そう・・・と参加してくれたみなさんありがとうございます。福島、山梨、東京、大阪、伊勢、広島・・・ 移動しながらのでっちゃん・・・PCからが上手くいかず音声のみでの参加の薫ちゃん・・・すごい!

 

 

何をしているのか・・・それは皆さんのFacebookやLINEに紹介と一緒に書き込んでくださった「お代」から想像してください。とにかくやってよかった〜と感じた広がりと深みのあるあたたかい場になりました。店主である私が一番に勇気づけられた素敵な場・・・もう感謝感謝です💕

 

 

******************************

先ずは人おこしプロジェクトメンバーのあさちゃんこと安田朝子さん
【日な日なモーリー・カフェ】

.今朝10時。
モーリーこと盛矢 澄香 (Sumika Moriya)さんのオンライン勉強会、
日な日なカフェプレオープンに参加しました。
写真は後日追加するとして感想を書いてみることにします。
※追加しました。モーリーありがとう!
この勉強会は
夜な夜なモーリーバーも
日な日なモーリーカフェも
実は、無料ではありません。
.
参加費はお金で支払うのではなく
なんと【体】で支払うのです。
.
!!笑!!
.
ということで
私の場合はFacebookをしてますので
感想を書くことでお支払い、チャリ~ン
.
.
はじめまして、のご挨拶とともに
大事にしている言葉をシェアしあいました。
.
あっという間にアイスブレイクになる始まり。
.
その言葉、知ってる!
知らない!なになに?
さらに深めるべく
ブレイクアウトセッションに入り
グループで話し合いました。

お題は 高橋亜由子さんが大事にしている
「和顔愛語」に。
ネット検索にて
→大乗仏教の経典に出てくる言葉で「おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接すること」だそうです。
.
そこに私が投げかけたのは「言行不一致」。
.
どんなに笑顔で思いやりのある話をしていても、
ある時、その人の
正反対の腹の底を見てショックを受けた経験を話しました。
.
.
最終的に話は
「感謝/ありがとう/ごめんなさい」の
エネルギー循環についてまで膨らみ
.
セッションが終わってからも全員で
思い思い素直にそれぞれの「感謝」の経験談をしていきました。

朝から涙が出るほど、濃くて深い内容・・・
モーリーを通して信頼の基盤ができているから
ここまで話せるんじゃないかな。
.
自身のトライ&エラーをオープンに話してくれて
より良い時間にしようと努力する澄香さんの姿勢、
ひたすら尊敬します。
感謝
澄香さん、ありがとうございます!
.
.
SNSをしていない人、
感想を書けない人も、
.
日々の暮らしの中で
今日この時間で得た何かを活かしていたら
それが感謝のエネルギー循環になって
.
モーリーにも届くし
さらに
もっと
広がっていく。
広がっていく。
**********************************

WEBセミナーでご一緒が御縁の山梨から参加頂いた森崎 千秋さん。

【モーリーと日な日なアドラー】にwebで参加しました。

沢山の言葉を紡いでいくうちに、いつしか繋がりと広がりを感じて、心の自由度が増したようなカフェタイム。

誰かの言葉が自分の体験とリンクして、やがて自分のなかで、そして仲間との間で脈打つように循環する。なんだか、ちょっと不思議な感じ。遠く離れているのに、初めての出逢いなのに。

アドラー心理学を学んでいるからこその繋がり感でしょうか。とても居心地の良い場になっていました。

「和顔愛語」からブレイクアウトがはじまると、
頭の中で様々に繋がっていき、すぐにそれは広がりをみせて、やがてスルッと抜けていく、「気づき」のあるいい感覚を味わいました。

後には、美しい景色を眺めたときのような爽やかな開放感と優しい気持ちが残っています。

モーリーさんが導入部で触れた「誰かのお話に積極的に感心をもとう」に、見事に触発されたのでしょう。また、ご自身の絶妙なタイミングでの自己開示には、誰もが一歩踏み出す勇気を貰えたようでした。終わりに、印象に残った[ありがとう]で、広がった思考をギュッと纏めるのには、おそれいりました。

素敵な仲間とカフェとオーナーに感謝します。

カフェは、来月もオープンしますよ。

 

*****************************************************************

SMILEリーダー養成講座で一緒だったあゆちゃんこと高橋亜由子さん。

【モーリーの日な日なアドラー💕

モーリーこと盛矢 澄香さんのアドラー・カフェに参加しました😃

既にオープンしている【夜な夜なアドラー】が
気になっていたものの、夜はバタバタしていて参加しにくいなぁと思っていたところに昼間開催を知り、1番に申し込んだくらい前のめりで楽しみにしていました♫

モーリー以外の皆さまとは初めましてのため、緊張しつつ参加。

自己紹介とともにそれぞれが大切にしている言葉を発表してスタート💡

そこから思うこと、感じることをそれぞれ自由に話していき、行き着いたのは【エネルギー循環】💞

愛も

感謝も

お金も

エネルギー循環だよね、と😄

そして、言葉が心と一致していないと言葉にエネルギーが乗らないよね、に激しく頷いた❣️❣️

「ありがとう」を言うのも言われるのも
色々な「ありがとう」がある。

みんなの「ありがとう」のエピソードに朝から感動したり、考えさせられたり、楽しくあっという間の2時間でした💡

自分にはない視点だったり、価値観に触れ、それら一つ一つを大切なものとして尊重しながら、自分の意見を伝え合える心地よい場でした❤️

コロナがあるからこそ開かれた場であり、出会えた方たちであり、感謝です😍

次回、9月9日(水)、23日(水)オープンです❣️

(金)開催のリクエストもさせて頂きました。

興味ある方、お声かけ下さい😄💕

 

 

 

 

【Morleyの日な日なアドラー】で初めて出会った人同士も、Happyレッスンの仲間も・・・一人ひとりの大事にしている言葉をシェアしていくうちに、ゆっくりつながっていきます。一つのキーワードからさらに広がり深みを増しながら、安全で安心の場がひろがっていくのを感じました。

 

 

 

 

スタート前の不安はどこへやら。もしかしたら一番笑いこけていたかもしれません。
夜な夜なアドラー同様に、短い時間ですがオンラインだからこそ生まれたこの素敵な出逢いと時間の共有に感謝・感謝です。ありがとうございます。